今日は市場調査に行って参りましたー

トップのハイブランドはわかりませんが、デザインのおしごとは色々なお店に行って見てくることもとっても大切ですよね。


他店でどんなものが売れてるか知るのももちろんなんですが。
街を歩いてる子が今どんな服を着てどんなものを欲しがっているかだったり、どんな色が好まれる傾向なのか、とか。

個人的に参考にするだけだったら雑誌を読んで色々と情報を掴めるけど、もっとりあるに「いま」っていうのを掴まないと企画ができませんあせる

特に今は来年の春の企画が始まるところで、コレクションもまだまだ先だし、みんなの感覚を捉えないことには先読みがまったくできないですしょぼん


今日もある靴のお店に行きましたが、お店にいたお客さん3、4人が同じデザインの靴を試着してました!

シルエットは全然従来ある感じなんですけど、素材や装飾がクラシックなパンプスでしたサンダル

ここ何年も世界的にずーっとカジュアル傾向が続いていて、昨年あたりからコレクションでもエレガンス復活っていわれてたのに全然だなーって感じだったので、大人傾向の新しい流れを掴めてわくわくしましたニコニコ


個人的にはめちゃくちゃカジュアルですがあせる
こういう新しさを自分自身の目で見られると嬉しいですね音符



さて、話しは変わり。

地震の影響で消費の落ち込みが懸念されていますが…
買い物してる人はたくさんいて、若い人ですけど。
自粛、自粛って抑えてた反動なのかな?
少し安心しました。


被災地の方々を助けるために、色々なことは必要だけど、まず日本が潰れちゃったら終わり!


お金のあるところでまわさなきゃ、日本経済がまわらなくなってしまう。
いくら募金したって、日本からお金が無くなってしまっては、結局苦しんでる人を助けることが出来ない。


渋滞はなぜ起きるか。
誰かがほんの少し止まったら、その後ろも、そのまた後ろも連鎖してブレーキを踏んでしまう。

被災地までお金を回すためにも、元気を届けるためにも、あたしたちは止まってしまったらだめなんじゃないのかな。


なんて、甘いかな?



だからお給料が減ろうが、ボーナス出なくても、女の子はオシャレしましょう!


不謹慎なんて、決めるのは自分次第です。

あたしには莫大なお金もないから多くの人を助ける寄付はできないし、被災者を受け入れる設備なんかもない。
でも、これでもかっていうくらいたくさんの悲しみを思い知った。


何かできること。





日本人ってことを背負って、みんなでオシャレしましょう。美味しいもの食べましょう。

そしてこれからは、日常に出逢う人たちをもっと思いやって生きよう。


日本人なんだって、もっと誇りを持てる人種にしましょう。