以下、ストセンさんのコメント引用


-------------------------------------


私の場合は、
①黙るな
②笑うな
③誠実であれ

と自分に言い聞かせて、口述に臨んでいました。
①「えーと」でもいいので声を出しておく(できるなら、直感で思いついた結論を出しつつ、自分で反駁する)。自分は考えていることをアピールして、時間を稼ぐor誘導を引き出す。
②間違った答えを言って考査委員にそれを指摘されても、苦笑いしないで真剣な顔でいる。
③どんなに理不尽な態度をとる考査委員に対しても、気持ちを切らさずに真摯に解答する。

6人の人たちの参考になればと思います。
今は想像を絶する苦しみだと思いますが、来年の7月に和光で会えることを楽しみにしています。同期で修習しましょう!



---------引用ここまで------------------



昨日のいちおう!!の記事についていたコメントです。


意味の分からない更新してしまったかなと思っていたのですが、意図を汲み取ってもらえて幸いです。