もう一度ワセミの解答速報でチェックしても、17、17、16ですた。

伊藤塾でやったら17、16、16の49ですた。







昨日一日ですごく成長した気がする。
勉強ができるようになったってことじゃなく、精神的に。




いつも通り憲法といた後、民法へ。



民法1問目で、「え?これでいいの?簡単じゃね?」とかちょーし乗ってたら、直後に頭真っ白になったね。



「意味がわからん。」ってなった。難しい、とか細かい、とかじゃなくてほんとに頭が真っ白になって意味が分からなくなった。


パニクってこれはやばい。ってなった。




いろんなことを試験中に考えた。


おととしに受けたときも民法で真っ白になって落ちたから「またか。」みたいになった。




走馬灯みたいにいろんな人の顔が浮かんだ。


申し訳なくて、不安で泣きそうになった。




少しの間ボーッとしてしまった。





けど、その人達に胸を張って報告したいって思った。



落ちるとか受かるとかじゃなくて、ホントに「頑張った」って言いたかった。


また泣きそうになった。






今度は不安で泣きそうになったんじゃなくて、心が震えて泣きそうになった。





試験会場で解くのは一人とか言ってたけど一人じゃなかった。



ホントにうれしかった。










たった3時間半、まだ論文も口述もあるただの第一関門の試験だけど、最高の試験だと思った。