このブログを書き始めたのは2005年で、その頃僕はフリーライターとは名ばかりの半・無職だった。ブログを書き始めたのは、とにかく何か書いてみたかったのと、書くことで少しは文章が上達するのではないか、と思ったからだ。

あれから10年以上が過ぎた今、いちおう僕はプロのライターとして生活している。そしてどうやら、もうすぐ次の段階に進もうとしている。長く目標としてきたことが、ようやく実現しつつある。

10年ブログを書き続けて、文章が上達したかといえば、残念ながら大した変化は見られないようだ。むしろ、ヒマだった昔の方が、緻密な文章を書いていた気もする。

でも、不特定多数の人に読まれることを想定して文章を書き、時に感想を書いてもらえたりしたことは、本当に貴重な体験だった。文章力はあまり変わらなかったけれど、読者のことを考える視点は、このブログを書くことで少しは鍛えられたと思う。

そして今、何かを書きたいという要求を叶えるべき場所は、このブログではなくなろうとしている。Tricky Daysは役目を終え、これから僕は僕自身の人生を、トリッキーに展開させることになるだろう。

そういうわけで、ブログの更新を、ここでいったん休止いたします。

今まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

通りすがりの方も、長いこと読者でいてくださった方も、どうかお元気で。

いつかどこかで、またお会いしましょう。