Shall we ダンス? [DVD]/KADOKAWA / 角川書店

¥3,024
Amazon.co.jp

たいていの良い映画は、なるべく若いうちに観た方がいいと考えているが、ときどき例外がある。この映画がそれだ。妻子持ちの平凡なサラリーマンが、美人の先生を目的に社交ダンス教室に通い始め、やがて本気でダンスに熱中していく過程を、ユーモラスに、感動的に描いた作品。主演の役所広司の演技はさすがに安定しているが、特筆すべきはダンス教師役の草刈民代のギクシャクした演技。科白なんかほとんど棒読みだし、表情も乏しいのだけれど、それがかえってダンス一筋に生きてきたプライドの高い女をよく表現していたように思う。それに何しろスタイルと所作の美しさはさすがに天下一品。それだけでも観る価値のある映画……というふうに感じるのも、やっぱり僕が中年になりつつあるからなんだろうなあ。