日本食はお好き?? | Enjoy Working holiday in NZ!! AND MORE!

日本食はお好き??

日本人だからって日本食が好きとは限らないと思います。あたしは寿司&刺身がスキじゃない…海外で日本食といえばSUSHI!!なので寿司はあんまりスキじゃないっていうと本当に日本人??と言われるのデス。。生魚が苦手で↓↓日本人は魚好きだ、と思っている人がいっぱいいるのですが…日本人、肉だってものすごい食べてますよね!?特に若い人は魚あんまり食べてないと思います。

ホストファミリーからこんな質問☆毎日ご飯(お米)食べて飽きないの!?とっても不思議らしい★飽きませんよね♪説明するのに迷ったけど「おかずが毎回違うしそれが主食だから飽きるも何もないんだよ」と言っておきました。

ただ、今までにたった一人お米嫌いな日本人に出会いました。(まあ海外に住んでる人だったしそういう人だっていておかしくないかぁ??)あとキムチ嫌いな韓国人も!好き嫌いは人それぞれですね☆★

日本食が恋しくならない人なのであんまりこっちの日本食レストランには行きません。おいしくないわけじゃないですよ!?日本人のシェフ、スタッフいますから日本と同じようなもんです。値段は結構高めだったりもしますが。あ、韓国人経営のジャパレスやSUSHIテイクアウェイ(お持ち帰りのみのすし屋)もたくさんあります。おいしいかどうかは食べたことないのでわかりません(>_<)

でもやっぱり日本とおんなじで当たり外れも当然あるので。。マズイとこは相当ひどいみたいです。理由はこっちの人の舌に合わせて何かアレンジしているからだと思われます。あるいは手抜き??笑 日本人の感じる「おいしい」とこっちの人の「おいしい」感覚はチョット差がある気がするので☆ジャパレスで働いていた時よくKIWIのお客さんはまっ白いご飯にだばだばお米が泳ぎそうな位にしょうゆをかけて食べてました。明らかに体に悪い&しょっぱいですよね!?理解できません。。

逆に日本人にとって普通なおかず数品+ご飯+味噌汁がこっちの人には理解できないみたいで日本人はいつも働いてて忙しいのにいつそんなに料理する時間があるのか??と聞かれました。確かに日本のお母さん(家によってはお父さんも?)は偉い!!こっちの食事は本当に簡単!1枚のお皿に全てのってきます。メイン(肉か魚)と野菜と。。あるいはパスタのみとか。。初めてホームステイする人は結構食事にショックを受けたりするかも!!おいしいものもいっぱいあるけど♪♪