卒業できました。

実は今年、卒業単位ギリギリで、崖っぷち四面楚歌状態。
旅の道中でも成績表の受取りをお願いした友達からのメールが気になってしょうがなかった。寝る前とかに考え出すと、不安が不安を呼んだりして。ま、それでも寝ちゃうんだけど...。忘れもしないタンジェのネットカフェで、「無事卒業」の報らせを受けた時は小躍りしたほど。
とにかく、無事に卒業が決まり、無事に卒業式前日に成田に辿り着いた。

スーツに袖を通すのは4年ぶり。
会社を辞めて学生になってからというもの、どうもスーツやネクタイに抵抗があって、冠婚葬祭は仕方なく着るけど、それ以外(プレゼンの席や学会等)ではスーツは避けてきた。
この日用にクマ子が用意してくれた新調スーツに身を包んでみると、意外に心地よかった。スーツもネクタイも嫌いではないらしい。

卒業式なんて十数年ぶりだけど、何回やっても、何歳でやっても、やっぱり感慨深い。
早慶戦にも出かけなかったので、校歌をまともに唄ったのはこれが最初で最後。それでも何となく歌えてしまう。坪内逍遥は偉い。
それにしても、卒業生1万1千人で、3回に分かれる卒業式ってどうなんだろう。
飲み会には誘われたけど、誰も第二ボタンは持ってってくれなかった。

ちなみに、卒業式には出たけど卒業証書(学位記)はもらえなかった。
学生証を忘れたのだ。
最後の最後で大ポカをやらかす習性は卒業しても抜けなそう。
やれやれ。