放送開始前にタイトルだけを見た感じは「ガチのミステリ?Xファイル系?超常バトル系?」

と良くわかりませんでしたが、見てみて納得「Xファイル系ミステリBL風味」ですね^^

 

余り制作予算が無かったのか、登場キャラクターは最低限にとどめ、神秘系の謎解きと主人公の平賀とロベルトのコンビプレイと交流に絞ったストーリー設定になってますね。

構成はおおざっぱな解釈ではトム・ハンクス主演でおなじみ「ダヴィンチ・コード」をなぞらえており(アニメ側も意識しているのか、奇跡調査委員会のサウロ大司教の声優はトム・ハンクスと同じ江原正士さん。)

 

こういったミステリの味付けがしてある作品が好きなら見ても損はない作品です。

ただ、2期を意識したエンディングでしたが、果たして2期にたどり着けるかは・・・ちょっと地味な感じは否めません><