■ いや、やっぱりね・・・


 前にも言ったかもしれませんが、このアブソ君に乗り換える前は、同じホンダのODYSSEY PRESTIGE(オデッセイ プレステージ RA5)に、乗っていたわけですが、7,8年の歳月で大きく変わった点と、え?これは前の方が良かったのでは?という点が多々目立ってきました・・・

 

 同じオデッセイユーザー皆さんがおっしゃっている、Aピラーの認識性の悪さ・・・これは確かに急カーブが多い山道なんかは、少し気になります。といっても、RA5時代のオデッセイも少し悪かったので大きな問題では在りませんでした。(ただ、安全、安心面からは少し問題かもしれません)


 V6-3000から直4-2400・・・数値スペック上はABSOLUTEを選んだため、200馬力であまり変わらなかったのですが、やはり少し力のなさ、トルクフルな走りのなさは少し物足りないですねぇ(確かに速いんですけどね^^)ついでに、最近の原油高でガソリンの急上昇・・・あぁハイオクは高いわね・・・こんなことなら4月ごろに出たハリアー、クルーガーのハイブリッドが魅力的に見えてきたヨ~っと^^


 新オデッセイ(といってももう”新”ではないか^^;)のABSOLUTEと4WDはセンターの足元に乗用車みたいな突起があるって知ってました?多分横からの加重に対する強度強化のためなのかな?前がフルフラットな床だったのでちょっとびっくり・・・でも文句を言うレベルじゃないです。


 一番驚いたのが、雨の日の使い勝手の悪さ、バックドアを開けると、たまった雨水がちょうど室内に流れ込むような、使い勝手の悪い水除レールパッキン・・・ホント室内に流れ込んできます・・・これはむかついた!!

 RA5時代はうまく室外に流れ出るような設計になってたのにどういうこと!?


 次に驚いたのが、濃紺色を選らんだ事も理由かもしれませんが、塗装が弱すぎる!!、すぐに傷はつくし、飛び石でへこむし、洗車傷(洗車キズはスクラッチ傷というのかな?)はつきまくる!!

 いやぁホント塗装は前にもまして!?弱くなったのか!とブツブツ文句言ってます。ちなみに前の車体色は、サテンシルバー・・・はっきり言ってかなりの傷は目立ちませんでした(笑)


 少しくらいほめておきましょ

 標準ナビは他社に先駆けてHDDナビ(最近は当たり前かもしれませんが)これは結構インテリアとマッチしていて意外に使いやすい!ハンズフリー機能もなかなかのもの・・・あと、premium clubで渋滞情報などダウンロードできるのもいい感じです。ただオデッセイは、第三世代の携帯(FOMAやG3)に対応してなくて残念・・・機種変できないジャン!!NEWステップワゴンは対応しているみたいなのにね・・・


 クルーズコントロールも解除後、再開始しても、前の設定速度まで勝手に加速してくれるので、なかなかラクチンです。でもチョット危険な感じもするので、IHHC(だっけ?)で追突警告させておかなければ、危ないかも?ちなみに私はつけてません。だって20万くらいアップしてしまいます。高すぎますよ!このオフション・・・まぁそれだけ開発にお金がかかったのかもしれませんが^^;


 今日はこのへんにしといたろ!(まだまだお小言は続くかもよ!?)