六角→キャップに変更♪( ´▽`)
最近、エンジンルームのスパイクナットの増殖に伴って、
エンジンルームの鉄の六角ボルトをステンレスのキャップボルトに変更していってます
今現在で30~40個ぐらい変えたような気がします
あと鉄の六角ナットからステンレスの六角ナットに変えた所もあります
いやぁ~エンジンルームのボルトナットでも市販では中々売ってないサイズとかありました
M6のキャップボルトで55mmは大きいホームセンターとかでも売ってないんで、ネットのネジ専門店で買いました
あとM6の38mmって長さのボルトがあったんですが、40mmのキャップボルトを買ってきて付けたら丁度2mm余った状態で入らなかったんでサンダーで2mmだけ削り落としたり、
ディストリビューターキャップのボルトとか45mmだったんで、45mmのキャップボルトもホームセンターでは売ってなかったんで50mm買ってきて5mmだけサンダーで削り落とし付けようとしても付かない
色々考えてたら、元々付いてるボルトは全ネジタイプ!
市販で売ってるタイプは半ネジタイプ!(半分ぐらいからネジの無いタイプ)
途中からネジ無い所はネジがある所より少し太いんですよね
このほんの少し太いのが原因で入らないんで、これもサンダーで少しだけ削り落としました
かなり細かい作業やったんでボルト3本加工するのに2時間ぐらいかかりました


他にナットとかも
M10ピッチ1.25?
普通市販で売ってるのってM10ピッチ1.5です!
ピッチ1.25ってなんだ?っと思って調べたら、ナットには並目と細目があるらしく、市販で売ってるのはほとんどが並目
市販でも細目少しだけ売ってたりしますが、ほとんどが鉄です
なんでこれもネットのネジ専門店で取り寄ました

ボルトナットを鉄→ステンレスに変えるぐらい簡単な作業やと思ってたら結構大変でしたね( ̄(工) ̄)
あと何箇所か変えれそうな所あるんで変えるつもりですが、市販に売ってないサイズじゃないことを祈るだけです(笑)
iPhoneからの投稿
エンジンルームの鉄の六角ボルトをステンレスのキャップボルトに変更していってます

今現在で30~40個ぐらい変えたような気がします

あと鉄の六角ナットからステンレスの六角ナットに変えた所もあります

いやぁ~エンジンルームのボルトナットでも市販では中々売ってないサイズとかありました

M6のキャップボルトで55mmは大きいホームセンターとかでも売ってないんで、ネットのネジ専門店で買いました

あとM6の38mmって長さのボルトがあったんですが、40mmのキャップボルトを買ってきて付けたら丁度2mm余った状態で入らなかったんでサンダーで2mmだけ削り落としたり、
ディストリビューターキャップのボルトとか45mmだったんで、45mmのキャップボルトもホームセンターでは売ってなかったんで50mm買ってきて5mmだけサンダーで削り落とし付けようとしても付かない

色々考えてたら、元々付いてるボルトは全ネジタイプ!
市販で売ってるタイプは半ネジタイプ!(半分ぐらいからネジの無いタイプ)
途中からネジ無い所はネジがある所より少し太いんですよね

このほんの少し太いのが原因で入らないんで、これもサンダーで少しだけ削り落としました

かなり細かい作業やったんでボルト3本加工するのに2時間ぐらいかかりました



他にナットとかも
M10ピッチ1.25?
普通市販で売ってるのってM10ピッチ1.5です!
ピッチ1.25ってなんだ?っと思って調べたら、ナットには並目と細目があるらしく、市販で売ってるのはほとんどが並目

市販でも細目少しだけ売ってたりしますが、ほとんどが鉄です

なんでこれもネットのネジ専門店で取り寄ました


ボルトナットを鉄→ステンレスに変えるぐらい簡単な作業やと思ってたら結構大変でしたね( ̄(工) ̄)
あと何箇所か変えれそうな所あるんで変えるつもりですが、市販に売ってないサイズじゃないことを祈るだけです(笑)
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