今日の帰り、自転車で颯爽と走っていたら、後輪に何やら挟まったような違和感があった。その後に何かの部品が前方に飛んで行くのが見えた。
ん?と思い、止まると後ろに割といい自転車に乗ったおっさんが『勘弁してよ~』と俺の自転車に軽く追突してやがった。
てか、勘弁してよ?じゃねぇよと思ってると、『警察呼ぶ?』とおっさん。
は?と思い、俺も頭に来たので、呼べよ!と言い放つ。
この出来事は駅近くの自転車道でのやりとり。細かく記すと、俺はこの道をまっすぐ走ってきたが、脇道からなんか勢い落とさず、前に入ろうとしやがったやつがいたな…とか思って、その後に前述の状態。
話戻すが、明らかに後ろから追突したおっさんが悪いと思うんだよね~…
おっさんの言い分としては、俺が自転車道の右側に出て走ってたのを、急に左側に戻って来たから追突した。おまえのせいだ。と、言いたかったらしい。
てか、まず基本左側走るよね。さらに前から自転車来たら、そりゃ左側に戻るよね。って話。右側を俺が走ったと言う言い掛かりは脇道からまっすぐ走って来てる俺に気付かず、割り込みしようとしたおっさんを避ける為に、一瞬出ただけだって話。
上の内容を、極めて冷静に?(笑)おっさんに説明した。俺が悪かったですか?と。
おっさんはイマイチ納得がいってなかったようだった。てか、俺的にはその意味がわからねぇ。明らかに後ろから追突してきやがって、何を人のせいにしてんだ、コラって感じ。
わからねぇようだから、何度か説明してあげると、『もう堂々巡りになるからいいです』と謝罪して来た。
その態度に頭来たので、若干声を荒げて再度上記の内容を説明。そのあと再度謝罪される。堂々巡りじゃねぇよ、おっさんから喧嘩吹っかけて来たくせに。
結局、警察は呼ばず終わったが、呼んでどうするつもりだったのか、おっさんに聞いて見た。それで俺のせいでこうなったと言いたかったらしい。
てか、後ろから走ってて、前に自転車走ってたら、抜かす時に普通気をつけるよね…しかもいいおっさんのくせに、人のせいにしようとして。久々他人が結構いる前できれたわ。しかも知らないおっさんに。
あんなおっさんにならないようにしよ。
今現在既におっさんだけど(笑)
あ、ちなみに飛んだ部品はおっさんの自転車の前輪の反射ミラーだったようだ。
俺のだったら弁償させたのに、残念(笑)