今週は入学式や初登校で、わが子と他のお子さんとの差をはっきりと認識し、メンタル不調になっていました。
療育園に通っていたので特性のある子達やそれに慣れている保護者さんや環境にいたので、定型発達の子供達の集団に入るのは久しぶりでした。
定型発達の6歳の子達は本当にすごい!
しっかりしてます。
挨拶もきちんとしていて、とっても可愛かった![]()
もちろんわが子も可愛いのですが、
うちの子は入学式では椅子には座ることはなく、入場もできませんでした。
体育館の隅っこで見学して、写真撮影には参加できました。
入学式に登校できただけでよかった、ついに小学校入学できたという嬉しい気持ちと、周りとの差を認識して心配な気持ちと、いろいろな感情が駆け巡った。
そして通学班の顔合わせもたくさんママさんがいて緊張してしまい、しかもうちは支援級なので登校する時も親が付き添いますって挨拶の時に言ったり、ちゃんと挨拶できたかな?変なこと言ってない?などなど、自分チェックがその後始まってしまい、メンタルきつかったー。
うちは賃貸だし、近所のコミュニティに全く参加しないで生活していて、とっても気楽でした。
でももう近所のお母さん方に家と顔と子供を把握されている状況、別に困らないけど、なんとなく窮屈さを感じます。
私は母子家庭で育ち、実家?もずっと賃貸で、わりと引越ししていたので近所とのやりとりしない環境で育ちました。
なのでそういうご近所付き合いの感覚がなくて、ついに近所のコミュニティで顔見知りができてしまって、そういうちょっとしたことが精神的負荷になるんです🫠🫠🫠
ストレスを食で発散![]()
大好きな鹿児島の黒豚のしゃぶしゃぶを食べて、心を癒す![]()
