”卒業さえすればいい・・なんて” | egao ~迷宮からの脱出ゲームと健くんに夢中♡~

egao ~迷宮からの脱出ゲームと健くんに夢中♡~

佐藤健くん大好き♡脱出ゲーム大好き♡ブログ

学歴って何だったんだはてなマークって思うんです

 

学歴だけじゃなく、ライフスタイルというモデルケースを目指して…

 

ある時、ふと気がつくんです…私…何やってんだろはてなマークって

 

これをやりたくて地球に来たんだっけはてなマークって、これに気がついたら

 

我慢することができなくなる( ´艸`) だって、私がやりたかったことって

 

モデルケースを目指すことじゃなかったんですもん笑

 

それではさくやさんのメッセージをリブログしますね照れ

 

 

「あなた達の社会では、学校に行ったという事実だけが大切になってるからね。

 

学歴は、チケットになってしまっている。

 

何を学んだか、じゃなくて、どこの学校を出たか・・それが大切だと思ってるの。

 

だから、自分がしたい仕事がわからない。

 

自分がしたいこともわからない。

 

 

とにかく、就職しやすい(有利な)学校に入って、卒業することが目的なの。

 

そして、有名な会社に入って仕事をすることがステータスだから、仕事の内容より

 

どこの会社に入るかが大きな関心事なのね。

 

 

だから、仕事がつまらなくなるのよ。

 

自分が何がしたくて仕事をしているのかがわからなくなって来る。

 

毎日、同じことの繰り返しで、何のために生きているのかさえも疑問に思いはじめる。

 

 

やりたいことをしたほうが良い。

 

そうじゃない?

 

仕事が楽しくて、仕事が遊びになってるほうが、楽しい人生を送れるわ。

 

いくら有名な会社に入っても、そこで何がしたいのかわからず、言われたことだけを

 

こなしていくだけじゃ、楽しくないんじゃない?

 

 

小さなころから、いい学校に入って、いい会社に入って、一生安泰な生活をする・・

 

それが賢い人の生き方です・・って刷り込まれて、自分がどうやって生きていきたいかも

 

どんな仕事をしたいのかも、何に興味があるのかも考えるヒマもなく、ただただ

 

世間で言われる安泰の生活をするために、自分を殺して生きていく。

 

そして、人生も終盤に差し掛かるころになって、ようやく自分の人生は

 

何だったんだろうって思うの。

 

そんなのつまらなくない?

 

 

だいたい、学校にさえ入って、卒業さえすればいい・・なんて考え方がおかしいでしょ。

 

そこがおかしいと思わないこと自体が、おかしいと思わない?

 

江戸の子たちは、小さなころからいろんな職業の大人たちを見て来たわ。

 

そして、自分がカッコイイと思う大人について行った。

 

カッコイイ・・楽しんで仕事をしている人たちね。

 

自分の仕事が好きで、その仕事に誇りを持って、どんどん工夫して良いものを

 

作ろうとする人たち。

 

自分もそうなりたいと思って、自分のやりたいことをしている大人からたくさんの

 

知識を学んで、そして、自分で納得できる仕事をすることが一番だったの。

 

そして、また、自分の仕事を教えてほしいと思う子どもたちに、自分の

 

持っている知識を惜しげなく教えて行ったわ。

 

 

だから、江戸の文化は大きな華を開いたの。

 

すごい技術も持っていたわ。

 

釘を一本も使わず橋を架けるような技術も持っていた。

 

それは、みんながその仕事が好きで、誇りを持ってやっていたから。

 

 

江戸の子たちは、早くから実地で勉強してた。

 

寺子屋で基礎的な読み書きそろばんを習って、そして、そのあとは自分の

 

好きな仕事を習いに行った。

 

そこで、その仕事に必要な知識を得て、どんどん経験して自分の技術にしていったの。

 

もちろん、自分の好きな仕事だから、興味のあることだから、生き生きとしていたわ。

 

習うというより、盗むっていうくらいに熱心に仕事を覚えようとしたわ。

 

 

それもこれもすべて・・好きだから・・という理由だけ。

 

 

どこの寺子屋で勉強したか・・なんて、そんなことは誰も興味がない。

 

どんな仕事がしたいか、そして、どんな人にならいたいか・・そこが江戸の子たちに

 

とっては大切なことだったの。

 

そして、大人たちも真剣に教えた。

 

 

あなた達の社会もそれでいいじゃないのかなぁ~。

 

いい学校を出ること、いい会社(給料や社会保障や福利厚生や人にいう時の気持ちよさ)

 

に入ることが目的になって、実際毎日の仕事をしてみたらつまらなくて、何のために

 

仕事をしているのか、果ては何のために生きているのか・・なんて死んだような

 

目をして満員電車に揺られる生活は、もうやめたら?

 

子ども達にも、それを良い人生だと教えるのも、もうやめてあげたら?

 

 

いい学校を出なくても、十分ステキな人生を歩むことが出来るわ。

 

エリートになって、権力を持って、特権を得ることが出来て、他の人に優越感を

 

感じることが豊かな生活なのかしら?

 

あなた達のかしこい、ステキな生活ってそういうことでしょ?

 

 

お金を人よりも稼いで、権力を手にして、人、会社、社会を自分の好きなように

 

動かす・・それがエリートで、素晴らしい人生。

 

それを目指しなさい・・と子ども達に教えている。

 

だから、子ども達もそうなってしまって、勉強がしたいから学校に行くのではなく、

 

卒業したというステータスがほしいから学校に行くようになる。

 

たくさん勉強して、少しでも高いステータスを得ようと躍起になって、自分のことが

 

わからなくなって、人生の迷子になってしまう。

 

 

やりたいこと、好きなこと、興味のあることさえしっかりとわかれば、

 

いくらでも仕事を創ることが出来るわ。

 

豊かなくらし(お金だけじゃなくて、時間も、人間関係も)が出来るの。


一度しかないあなたの人生・・自由に、あなたのために生きてね。


あなた達をこころから愛してるわ~~」
 

(リブログここまで)

 

 

この記事はミナミAアシュタールより承認を得て転載しており、

この記事からの他への転載は禁止になっております。

記事使用ご希望の方は直接、ミナミAアシュタールより

承認を得ていただければと思います。M-T-M85