自主避難拒否 | Trickster-Toshiの部屋

Trickster-Toshiの部屋

小さな町で細々とバンド活動に精を出している
”Toshi”の日記です

激甚災害に指定されるほどの大きな災害をもたらした台風19号

台風が接近する前日には気象庁が異例の緊急会見を行い

「最大限の警戒と早めの備え」を呼びかけた

そして当日には、

「直ちに命を守る行動を❗️」と呼びかけた

この様に気象庁が注意喚起したけれども

死者が50人以上、行方不明者が17人と被害者も数多く出てしまった

亡くなった方のご冥福を祈ります


そんな中、台東区の避難所では路上生活者の避難所利用を拒否したようだ

しかも、仕方なく風の吹き荒れる外で少しでも風の当たらない塀で囲まれた入り口近くに避難したところ

「ここは入り口だから移動してくれ」とまで言われたらしい

台東区の災害本部では「住所がない」と理由で路上生活者の避難所利用を断ったという


上記の問題の対してネットの書き込みを見ると、

「ホームレスは身なりや衛生的な問題で他の避難者に不安感を与える」

「社会からドロップアウトした人だから、支援を仰ぐのはムシが良すぎる」

など、ほとんどの意見が「ホームレスだからしょうがない❗️」と言う意見だった

『命の尊さはみんな同じなんだよ』と僕は小さい頃に教わって育ったんだけど

残念な世の中だね😰