こんにちは。

トリコの星☆ほりうちたかしです。

 

 

トリコ界隈が大きな話題に包まれています

それもこちら

 

http://www.ntv.co.jp/gyoten/

 

ザ・世界仰天ニュースで抜毛症が取り上げられるそう。

 

 


 

MITSUKOさんこと土屋光子さんの半生が紹介されるそう。

Twitterによると鈴木蘭清さんという方が演じられるのかな?(抜毛症のハッシュタグはなかった)

 

 

ガングロギャル…というのがめっちゃ懐かしいけど

(もう25年くらい前の話だよ!ガングロメイクに厚底ブーツに日サロが流行っていたんだよ!)

 

そんな時代もあったねーなんてノスタルジーではなく・・・

 

 

テレビで取り上げられるのは2回目

5年ぶりなのかな?奇しくも同じこの番組。

 

 

 

僕は個人的に言うと、放送で取り上げてもらえる事実はうれしい。

 

 

というのも、

僕らの問題は

一般的な認知が少ない事実が僕らを苦しめているんだ

 

 

この状況が続く限り

僕らの抜毛症への理解が進むこともないし、克服の方法が浸透する可能性も低い

 

 

ネットで結構広がっているじゃん

と思われるかもしれないけど、

ネットで知られていても、たかが数百人。

 

しかも、当事者がいないとまず抜毛症について興味関心がわかない。

 

 

というのも、これまで僕らトリコな人たちは

いろんな方法を使ってうま〜く隠してきて、

世間にばれないようにしてきた背景もあったから

世間にはあまり知られていないわけ。

 

 

うつ病、拒食症に比べて圧倒的に知られていない!

 

うつ病と、その他精神障害の中の細か〜い部分のひとつにしか無いのさ。

 

 

とはいえ、僕らにとっては人生を揺るがすテーマだよね?

 

 

 

それに日が当てられるだよ。

その事実にフォーカスすれば素晴らしいことだと思う。

 

 

 

 

もちろん放映前なので、番組がどのように切り取って

どのように表現して放送するかわからない。

 

放送を見れば、メディアが、一般人が、

どのように抜毛症をとらえて

どのように伝えようとするのか姿勢がわかる。

 

 

そういったわけで
今回は本当に見ものだよね

 

 
それ以上に
MITSUKOさんの勇気に乾杯したい。
 
 
 
6/11(火)夜9時から日本テレビ系列で放送。
 
おそらく僕はリアルタイムでは見られないので、
後日見るよ。
 
僕は出演もしないし、取材もされていないので
第三者の目として番組みてみますね〜。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
抜毛症克服のためのセミナー
東京で開催します!
 

7/13:親御様向けセミナー

7/14:当事者(トリコ)向けセミナー

開催します!

 

抜毛症の問題は家族の問題!

 

抜毛症は当事者ひとりが抱えるには重すぎます。

けれど、みんな向き合って

抜毛症克服できる希望が見えるセミナーにします!

 

そうしないと、抜毛症を抱える僕らにとってすごくつらいことなんだ。

 

お申込みはこちらから▼

7/13(土)親御様向け「トリコなOYAOYA講座」

http://blog.livedoor.jp/trichostar/archives/17377359.html

 

7/14(日)当事者セミナー「悩みの夜明け2〜抜毛症のやさしい治し方」
 

ではでは〜ウインク

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログのシェア、大歓迎でーす!!

ツイッターRT、アメブロのリブログ、

ブログの引用はご自由にどーぞ!

 

トリコな方でブログネタに困っている〜という方は

このブログを引用して感想を書くだけでも

自分と向き合える効果があっていいぞー、ぜひぜひー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「感情着地点〜トリコ心理研究ラジオ」

音声配信サイト、Spoonで配信中!!聴いてね!

 

https://www.spooncast.net/jp/profile/310210407/cast

 

 

LINE@お友だち募集

 

LINE@で僕と

お友だちになろう!

 

僕・トリコの星☆堀内崇とつながりたい!

というトリコなあなたを大歓迎!

 

新LINE@にて僕から毎週

「抜毛症のやさしい治し方」のコーチング

をLINEでお届けします!

 

▼下のボタンをポチッと!(一旦ご登録)

 

友だち追加

 

お待ちしています〜!

※このアカウントから「本気で克服トリコの星」にご案内しますね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

親御様向け専用のLINE@も好評!

トリコなの方のお子さまがいらっしゃる親御様には
親御様専用の新LINE@を開設しました

その名も
「【親御様向け】トリコの部屋」

当事者入室お断り親御様向け専用のLINE@配信です。

ここ「トリコの部屋」では
親子関係心理カウンセラーの佐藤麻依子先生をお迎えして主に

 
・親御様のお悩みに答える佐藤先生と僕の対談音声

・佐藤先生による「声かけ」の方法

・抜毛症のお子さまとの向き合い方

 

をお伝えしていきます。

 

佐藤麻依子先生


こちらもご登録は無料なので
親御様はぜひこちらからご登録くださいね▼

【親御様向け】トリコの部屋 LINE@ご登録はこちら

 
ご登録お待ちしています!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今すぐ抜毛症をなんとかしたい! 

という方は

ほりうちたかしに直接相談できる

トリコ個別相談会

をぜひご利用ください!

 

お申込みはこちらから▼

https://ssl.form-mailer.jp/fms/76dd356d460635

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トリコチロマニア(抜毛症)で悩む人たちが

輝く星となる世界を創る☆

トリコチロマニアの闇を照らす輝く星

トリコ星☆

りうちたか


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抜毛症へ
にほんブログ村


抜毛症 ブログランキングへ