こんにちは。

トリコの星☆ほりうちたかしです。

 

全国トリコ交流会ツアーの日程と開催場所が続々と決まっています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆2019トリコの星☆オフ会ツアー 進捗状況

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年
3月10日(日)13:00〜16:00 相模原・橋本
3月17日(日)13:00〜16:00 名古屋・大須
3月31日(日)12:30〜16:00 東京・日暮里
 
more

福岡…4月上旬日曜日で調整中!

大阪…未定

仙台…5月の日曜日あたりで会場打診中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちら、LINE@「本気で克服」では先行募集開始!

 

ブログでももうすぐ募集開始するよ〜〜!!

もーちょい待っててね!

 

 

 

トリコな界隈で盛り上がっている

「とりこふ!」に参加してきました〜♪



(中のお写真はプライバシー保護のため撮影していません〜)

 


トリコブロガー・ひよこさん主催の「とりこふ!」
待望の2回目の開催。
前回参加の僕は迷わず参加で国立市まで電車に揺られて。

会場に行った途端、


「あ、また男は僕だけやん爆  笑

って心の中でツッコミをしつつ・・・

今回も10名ほどのご参加。
企画をしたひよこさんも、
勇気を持って参加されたみなさまも本当にすばらしい!


この「とりこふ!」では
上下関係とかまったくない
年齢、立場、状況、肩書などをぜ〜〜〜んぶフラットにして
抜毛症という共通しているテーマを持った人のみが参加できる
すごくフラットな会。

そんな環境で本音ぶっちゃげトークで語っていく会なんですよー。


参加されていたのは女子高校生から社会人大人まで
最年長は・・・40ちゃいの僕かも爆  笑
そして、男は僕ひとり。。。笑い泣き



なにより、この「とりこふ!」のいちばんいいところは

「自分の気持ちを言葉にする時間にしてもらうこと」

これ、僕が主催する会にはないよなーと反省。
全国ツアーではこの主旨をぜひ取り入れよう!

 



(会のことをノートに書いていたよ〜。内容はプライバシー保護の観点からヒミツ!)


いろいろお話聴いてきたけど
僕の中で気づきが3つあったのでシェアしておくね。


・「できないこと」を決めているのは自分
・抜毛症を治したあと不安になる自分がいる
・自分の気持ちを安全に振り返る場所があったらいい




・「できないこと」を決めているのは自分
これは「髪の毛が生えてきたら何をしたい?」ということをテーマにしたトークでわかったこと。
女性の方は髪の毛がないとできなくなることって意外とある

・ヘアアレンジできない
・襟足が無くなったらポニーテールできない
・温泉、プールに行けない

とか。
だけど参加者の女性の方のひとりは

「私、気にせずに温泉に行っているし、ヘアアレンジはしない」

という意見も出てきたんだ。
これ、すごく前向きなことで、

選択しないという選択もありだと思うんだ。

 


ヘアアレンジしたいから髪の毛伸ばしたい。
だけどヘアアレンジに興味なければ、

その目的って必要なくなるんだよね。

 


それはその人の選択次第だと思うんだ。
絶対にヘアアレンジしなきゃいけないなんて無いもんね。

 


髪の毛があれば・・・

お金があれば・・・
ついつい無いものねだりをしてしまう僕らだけど
無いものは無いもので認めて、

あえて選択しないことで絶対条件じゃなくなる。

 


頭に穴があるからヘアアレンジできない・・・
それを決めてしまっているのも自分自身なんだよなー。
決めるのは自由なわけで。


極端に言うと、

抜毛症を治す治さないも、自分次第。
「抜毛症が治らない」と決めているのも自分自身
なんだよな。
 

 


「私の抜毛症は多分一生治らない」

 


とか言っている類って、『治らない』というか、

「治さないでおこう」と本人が決めているんだろうなと思った次第。
(あ、誰もDisっていませんからね。治さないでおくという選択もその人の人生だもん)



・抜毛症を治したあと不安になる自分がいる

これ、すごくわかるテーマで、僕もこれに陥っていた時期があったからすごく腹落ちした。

上岡陽江著『その後の不自由』という著書にも記載があったけど
人生において抜毛に使う時間、抜毛症に悩む時間がながければ長いほどこう思っちゃう。


なやんでいる自分が自分
障害になっている自分が自分

が自分であることに認知されてしまう。

で、治してしまうと・・・

わたしに何が残るの??


ってなってしまう。
猛烈な空虚感というか、それに不安になっている。


抜毛症である自分が自分であるアイデンティティ

になっているんだよな。

その漠然とした自分の現状の方を選択してしまう。
頭では治したいのに・・・


この矛盾に苦しんでいらっしゃる人もいて、
これは大きな課題のひとつだと感じたね。

 

これこそ、すぐに解決できない問題、
抜毛症が簡単に治ったとしても、

この問題は簡単に解決できないのではないかと思う。



・自分の気持ちを安全に振り返る場所があったらいい

「とりこふ!」はこれに集約されるんじゃないかなー

自分の気持ちって、誰だって否定されたくないじゃん?
思うことは自由なんだもの。



それを誰かに相談すると「お前はおかしい」とか「違うだろ」とか「バカじゃねーの」とか
思いを完全にバッサリ否定されるって、

安全じゃないじゃん!!

 


安全じゃないところばかりになると
そりゃあ不安しかなくなるよ。


そして否定ばかりされたら
そりゃあ自己肯定感が0になるわ!!


まぁ、だいたいそんなふうにしたのは

身近な人達の言動・主義主張・体制だけどな。とクギ刺しておくぜ。
 

 


トリコな僕らは毎日厳しい世界にさらされてしまっているケースが多い。
だから、少しでも安全に心休まる場所は必要なんじゃないかな。


トリコな僕らはデリケートな人が多いから
髪の毛のことを口にすることもできない人が多いのは事実。

同じ境遇の仲間同士であれば、
心の檻を解いた

安全な場所を作ることが出来るんじゃないかな。


もう、ひとりで悩まない。
その場を作ることを早くやっていったほうがいいと思う。


その布石となるのが「とりこふ!」でもあるんじゃないかな。



僕も本当に勉強になることばかりでした。
ありがとうございました〜。

 

 

帰りのなかでの1枚。

これからもそれぞれの人生は続く・・・・

 



(参加者の方に「なごや嬢」をいただきましたー。Thank you!!)

 

 

ではでは〜ウインク

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログのシェア、大歓迎でーす!!

ツイッターRT、アメブロのリブログ、

ブログの引用はご自由にどーぞ!

 

トリコな方でブログネタに困っている〜という方は

このブログを引用して感想を書くだけでも

自分と向き合える効果があっていいぞー、ぜひぜひー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

LINE@お友だち募集知らせ

 

LINE@で僕と

お友だちになろう!

 

僕・トリコの星☆堀内崇とつながりたい!

というトリコなあなたを大歓迎!

 

新LINE@にて僕から毎週

「抜毛症のやさしい治し方」のコーチング

をLINEでお届けします!

 

▼下のボタンをポチッと!(一旦ご登録)

 

友だち追加

 

お待ちしています〜!

※このアカウントから「本気で克服トリコの星」にご案内しますね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

親御様向け専用のLINE@を始めます

トリコなの方のお子さまがいらっしゃる親御様には
親御様専用の新LINE@を開設しました

その名も
「【親御様向け】トリコの部屋」

当事者入室お断り親御様向け専用のLINE@配信です。

ここ「トリコの部屋」では
親子関係心理カウンセラーの佐藤麻依子先生をお迎えして主に

 
・親御様のお悩みに答える佐藤先生と僕の対談音声

・佐藤先生による「声かけ」の方法

・抜毛症のお子さまとの向き合い方

 

をお伝えしていきます。

 

佐藤麻依子先生


こちらもご登録は無料なので
親御様はぜひこちらからご登録くださいね▼

【親御様向け】トリコの部屋 LINE@ご登録はこちら

 
ご登録お待ちしています!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今すぐ抜毛症をなんとかしたい! 

という方は

ほりうちたかしに直接相談できる

トリコ個別相談会

をぜひご利用ください!

 

お申込みはこちらから▼

https://ssl.form-mailer.jp/fms/76dd356d460635

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トリコチロマニア(抜毛症)で悩む人たちが

輝く星となる世界を創る☆

トリコチロマニアの闇を照らす輝く星

トリコ星☆

りうちたか


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抜毛症へ
にほんブログ村


抜毛症 ブログランキングへ