年またぎ蕎麦 | moaiのブログ

moaiのブログ

絵だとか、日々の出来事だとか。

お正月のためにカミさんが買っておいた食材。

 

さてどうしようと考えたが、里芋は単純に煮て食べた。

 

初心者に野菜の煮物は流石にハードルが高いのでカミさんに側にいてもらって、

 

あれこれと指導を受けつつの調理となった。

 

その結果がこれ。

 

image

これは実に美味しかった!

 

次の機会には皮むきから味付けから、カミさんの助言なしで一人で作ってやるぞ、と決意。

 

「えっと、他になかったかな〜?」と探して見ると、あった、ありましたよ蕎麦が4人前。

 

4人前は流石に多いので半分茹でて、天ぷらを乗せて天ぷら蕎麦として美味しく食べた。

 

もう七草になると言うのに、いまさら「年越し」はそぐわないと思うけど・・強いて言えば

 

「年またぎ蕎麦」とでも 笑

 

image

 

image

 

薬味にネギを刻んだのだが、切るときのサクサクという音と感触が非常に心地よくて

 

ついつい一本全部刻んでしまった・・とさ。