少し前になりますが、ブラックヘルトが8月23日門別プレセペ特別に出走し、2着でした。

 

1着馬との着差が7馬身ありましたので、正直惜しいという感じはありませんでした。馬場がやや重で軽くなっていた点はヘルトには不利に働いたでしょうし、仕方ないですね。

 

公式HPでは、門別への移籍が発表されています。継続して応援できるのはうれしいですね。門別は2回出て両方2着ですから、合っていると思います。中央にまた戻ってきてくれるでしょう。気が早いですが、もし戻ってきた際には芝の長距離とか試してほしいですね。

 

レッドアーサーは8月20日新潟の村上特別に出走して、9着でした。今回は少し窮屈な競馬になったので参考外。勝ち馬は前走の月岡温泉特別で負かしているルネイションですし、月岡温泉特別の1着馬アク―トはすぐ次に1000万を勝ちあがりましたので、月岡温泉特別のレースレベルは高かったと言えそうです。

 

アーサーは精神的に幼いところがありますし、ソエがでていてまだ体も強くないですし、オープンで走るためにはまだまだ課題が多い・・・・これって伸びしろですね!!期待しております。