新たな年となってもうすぐ1か月。
年始にとどまらず、1月というのは色んなイベントが開かれる時期である。
もちろん、私が存じてるイベントにとどまった事ではないはずだ。
今日は久々にワールドホビーフェアへ行った。
昨年の夏に行って以来半年ぶりの事である。
昨年は諸事情で冬の時は行けず、冬のワールドホビーフェアは実に1年ぶりである。
11時26分、海浜幕張に到着した。
約半年ぶりの海浜幕張は、前回来た時と比べて駅構内の環境が大きく変わっていた。
そういえば最後にここへ来た時、千葉駅みたいに改装工事みたいな事が行われてるような環境だったっけね…
今までの海浜幕張とはうってかわっている環境だっただけにそこはまさしく別世界のようだった。
以前は寂しい環境だった海浜幕張の構内は今環境も店も充実した構内と化していた。
これから先、ワールドホビーフェアに行く人にとってもいい環境になるに違いない。
駅の改装は海浜幕張に限らず、千葉駅や桜木町駅も今現在行われている。
千葉駅は確か今年度に完成するそうである。
桜木町駅もそろそろかな…
今年度は色んな駅の姿が見れそうである。
今回の会場への入場ルートはいつもと違っていた。
入場ルートって毎年変わるのかな…
それなりに入場が落ち着いたら今までのようなルートになるのだろうか。
これまで私はワールドホビーフェアの会場に入る時、色んなルートを通った事がある。
私が子供の頃は決まっていつものルートだったのだが、私が自主的に通うようになってからは入場ルートがいつもと違う道になるのが頻発したのだ。
その分色んな場所を見学できたというのもあるのだが。(行動範囲が偏ってる人)
今回はいつもとは正反対の方向から並ぶこととなった。
いつもならばメッセから離れるほどの列はあるのだが、遠回りになるほどメッセからかなり離れた、しかも正反対の方向に並ぶのは今回が初めてである。
おそらく、歴代最長記録かもしれない。
始まってからだいぶ経過した後に来たものの、入場ルートは長蛇の列だった。
始まった時はどんだけの列だったのかな…
中には待ちきれず途中離脱した人もいたようだった。
そこから考えると、今ならディズニーランドといい勝負になるかもしれない。
海浜幕張に到着して約120分後、私はようやく目的地の会場に到着した。
本当にプラカードに提示されていた通りになったというわけで…
寒い中で待つのを考えれば、今回は早く来なくて大丈夫だったかもしれない。
今の私にはここに行く目的が以前より少なくなっているので、そう早く来るほどでもないのだ。
近頃はデュエルマの会場限定パックもないからね…
というわけで、あらためて会場内へ…
列の時にとどまらず、会場内はそれ以上の人だかりだった。
列だけであれほどならば会場内がこうなるのはなおさらだ。
冬の時期もワールドホビーフェアは寒さに負けない熱さの中にあるというわけだ。
今回もポケモンのコーナーは入ってすぐの場所にあった。
今回のポケモンコーナーは、『竜王決定戦』がメインだった。
ゲーム本編とXYのカードゲームでドラゴンタイプのポケモンを使って戦う大会である。
今回は新たな世代にちなんでいつもと違う内容を込めた大会にしたというわけだ。
『わあ、!すごい人だかり!お台場といい勝負になるかもしれないくらいたくさんいるわ。』
年に2回のイベントだから関東の範囲内からわざわざここに来る人もたくさんいるからね。
並んだ後もこうだとすれば、ワールドホビーフェアの規模って本当すごいもんだよね。
…?
『やっほー!』
ってフォッコちゃん!?
『やっと追い付いたわ…。列に並んでる時にあなたとはぐれちゃって列についていって会場内に入ってようやく見つけたのよ。』
お台場に続いて今回は海浜幕張というわけなんだね。
『それにしてもここって本当にすごい人の数ね。お台場以上になるんじゃないかしら?』
そうかもしれないね。
並んでる列だけであれほどの規模からすれば、少なくともお台場に集まりやすい時に近いのは確定できるね。
『気をつけて歩かないと、はぐれるどころかあたし踏まれちゃうかもしれないわね。』
いざとなったら、私に乗って歩こう。
そうすれば、君の高さからじゃ見えない場所も見れるようになるからね。
『本当?うれしーい!ありがとう。』
あらためて私とフォッコちゃんはワールドホビーフェアへと足を運んだ。
『向こうのポケモンコーナーで何か行われてるみたいね。』
今はおそらくゲームの大会をやってるんだろうね。
『大会にあたしの進化形って出ないのかしら?』
どうだろうね…?
君の進化形は実践向きだからこうゆう戦いに向いてるとは思うんだけど…(ニンフィアちゃんとマフォクシーさんのパーティーを構想中)
『こっちにもポケモンのコーナーがあるわ。こっちは何をやってるのかしら?』
あれは、ポケモンカードのコーナーだね。
XY世代のカードゲームでの竜王決定戦みたいだよ。
『ポケモンってゲームだけじゃなくてカードゲームもあるのね。』
そうだよ。
『あ、プライズ機があるわ。』
ポケモンのプライズがあるコーナーだね。
ワールドホビーフェアでポケモンのプライズコーナーがあるのは毎年恒例の事なんだよ。
『…プライズにあたし達御三家のぬいぐるみがないわね。』
代わりにデデンネがいるみたいだね。
ピカチュウをオリジンにしたポケモンは決まって人気だから今回もそれが現れてるみたいだね。
ポケモンの他にも色んなコーナーも散策した。
今やデュエルマと同じくコロコロを象徴するカードゲームとなっている『オレカバトル』。
かなり人気のようだが、何が面白いのか私にはさっぱりわからない。
一応、遊戯王と同じコナミなのだが…
マァ、周りがやってるからといってやるつもりはないのだが。(遊戯王もそういう過程でやる事になり今に至る)
今や社会現象となっているパズドラのコーナーもあった。
スマートフォンのゲームだったパズドラがなんと、3DSのゲームとして発売されたのである。
無料ゲームだったパズドラがゲームソフトとして発売するとはパズドラの人気がいかにすごいかを象徴している。
そしてそれを買った人がたくさんいるというのもパズドラの人気を象徴していると言えよう。
私はアマルスに似てるドラゴンが好きである。
『ここって男の子を相手にしたコーナーが多いけど、女の子を相手にしたコーナーもあるのね。』
そうだよ。
『ちゃお』っていう少女漫画の雑誌のコーナーがあって他にも『アイカツ!』っていう女の子を相手にしたゲームのコーナーもあるよ。
コロコロがメインのワールドホビーフェアも女の子を相手にしたコーナーだってちゃんと用意してるというわけだ。
私が幼い頃は、行く機会や行動範囲が限られていたので信用に欠けるかもしれないが、ワールドホビーフェアには少女漫画のコーナーがなかった。
そういう意味からすれば、昨今のワールドホビーフェアは男女共に楽しめるイベントに発展していると言えよう。
『あら、ここにもポケモンのコーナーがあるわよ。…『ポケモントレッタ』?このコーナーって何なの?』
ポケモントレッタは、ポケモンをゲットするのをアーケードにしたゲームだよ。
どうやら、トレッタの方もようやくXY世代になるみたいだね。
『という事はあたしも出演するって事?』
そうだよ。
『わあ!あたしのトレッタってどんなシーンになるのかしら。今から楽しみだわ。』
XY世代になったら久々にやろうかな。
その時を楽しみに待ってようね。
『そういえばあなたが今回ここに来た目的は何なの?』
私がワールドホビーフェアに参加する目的は、ポケモンのコーナーともう一つあるんだ。
『それって?』
デュエルマのコーナーでカードゲームをする事だよ。
フリー対戦ができるのは私のいる環境ではここしかないからね。
というわけで、あらためてワールドホビーフェア一番の目的であるデュエルマのコーナーへ。
カードをもとにしたアドバルーンはいつもの通り。
カードゲームをする機会が近頃なかった昨今だったので、私にとってワールドホビーフェアはデュエルマをがっつりやるのには最高の機会なのである。
昨今はそれがワールドホビーフェアに行く一番の目的になってると言ってもいい。
というわけで早速…
…その時、予想外の出来事が起きた。
今日私が持ってきたデュエルマは全てデッキパーツのみで、肝心のメインデッキ本体がなかったのだ。
そのため、仕方なくデュエルマは翌日に延期となったのだった。
中途半端なデッキで無理に戦ってまで久々のデュエルマを飾るわけにはいかない。
『本当すごいイベントなのね。あなたに乗せてもらわなかったらまたはぐれちゃってたかもしれないわ。』
年に2回のイベントはそれくらいすごいって事なんだよ、フォッコちゃん。
『お台場に限らず、こうゆう楽しい場所にはたくさん人が集まるって事ね。』
そういう事。
明日も引き続き行くから楽しみにしててね。
その後、19時辺りまで幕張を散策した私達はあらためて海浜幕張を後にした。
明日のワールドホビーフェアも楽しみである。