PCで投稿が出来るようになってからこれまでの端末はいかに狭い中で無理してやっていたかが痛感されるほど、これまで見れなかった色んなものが新たに幅広く見れるようになった。
投稿しやすいだけでなく、PCからだからこそ初めて出来る機能がこんなにあったなんてと私は改めて痛感した。
どんだけ私は狭い世界にいたんだ…
PCから見る事が出来る機能の一つに『アクセス解析』というのがある。
その日、私のブログにアクセスした数はいくつあるかというのが基本なのだが、PCでは『どの記事にアクセスがあるか』といった事もわかるようだ。
アクセスされている記事にはだいぶ昔の記事にアクセスしているのもあった。
その規模は、これを機に知るまで書いていた事さえ忘れていた規模のものもあった。
その中で、必ずといっていいほど頻繁にアクセスされていた記事があった。
それがこれである。
最後に描いたのがおそらく6年前かと思われる懐かしのシリーズ、『ポケモンキャンパス』である。
自由帳に色鉛筆とシャーペンでポケモンのイラストを描いてそれを投稿している時期が当時あった。
意を決してイーブイを描いた時にうまく描けたと実感して、それを機に『ポケモンキャンパス』というタイトルで色んなイラストを投稿したのである。
その中でもこの『ポケモンキャンパス 青いポケモン』というのが特にアクセスが頻繁にあり、アクセスがあると大部分はこの記事のアクセスがあるほどのものだった。
他にも色んなポケモンキャンパスやそれ以外の記事がある中で、何ゆえこの記事が頻繁にアクセスされているのだろうか…
単純に考えるなら、ルカルカのキャンパスが投稿されてるからなのだろうか?
いずれにせよ、一つだけわかるのは『今でもアーカイブにまで及ぶほど私のブログとその記事の存在が知られている』という事だ。
どこかで会員に限らない存在が見てくれてるならば、新たな記事もなおさら投稿しないとね。
PCからの新たな視点と共に新たな実感を得たとある日の思いだった。