アシレーヌさんをきっかけにポケモンに復帰して、そのための今出来る事として『ポケモンガオーレ』を始めて迎えた新年。

ひとまず、コン年度はガオーレを基本に、少しずつポケモンに幅広い形で復帰出来るようにする。

そういうわけで、今日もガオーレをプレイした。

今年度は、今日に限らず、その前も何回かプレイしていた。

それまでにゲットしたポケモンをあげると…

DCF00259.jpg

まずは、ニャヒート。

ニャビーちゃんの進化系で、存在はマグマラシに、そして姿はレントラーに相当するほど、ニャビーちゃんへの関心を持たせ続けてくれた第二形態だった。

しかし、肝心の最終進化形態が残念な姿になってしまったので、結局一時引退を決める事にもなった。

そのため、その後何回か進化チャンスがあったのだが、私はあえてそうしなかった。

第二形態のままでいいという意味からすれば、ニャヒートはマグマラシと同じ存在と言っていいかもしれない。



続いては…

DCF00257.jpg

ガオーレデビューをして初めてゲットしたレジェンドは、前世代から持ち越されたレジェンドの『ジガルデ』さんだった。

ダメ元で投げたモンスターボールだっただけに、ゲットした時は、『うっそ!?マジで!?』と内心驚愕した。

最終的に倒されてしまったが、このジガルデさんゲットは、アシレーヌさんが見事に果たせたデビュー戦だった。



しかし、その予想外な事はジガルデさんをモンスターボールでゲットした事に限った事ではなかった。




それからしばらくの間、私は特にゲットしたいポケモンもなく、『ある目標』があった事もあり、新たなポケモンをゲットしないままプレイを続けていた。

そんな中、これもトレッタの面影なのか、バトル後に、ポケモンをゲット出来るラストチャンスがあった。

ただでさえバトルでもゲットどころか、出会す事さえなかなか出来ない以上、この方法でゲット出来るポケモンは大概決まっていると私はずっと思っていた。

もちろん、時にかなりレアなポケモンをゲット出来る事もあるが、そういうのは他でもないごく稀な事だった。

…ところが…

私は、いつものようにそのラストチャンスをプレイしていた。

一応、どこにレアなポケモンが現れるかの傾向は知っていたので、そこは真剣に狙っていた。

そしてボールを投げて早速ゲットした。

すると…



DCF00290.jpg

なんと、ガブリアスをゲットした。

しかも、最高クラスであるグレート4…

そのうえ、後になってわかったが、このガブリアスはなんとメガシンカ出来るガブリアスだったのだ。

ラストチャンスでいきなりこんな『強運』が発動するとは…




…しかし、私の身に起きた『強運』は、実を言うとこのガブリアスゲット以前からあった。






1月11日。

いつものようにガオーレをプレイしていた時の事…

とある目的でプレイしていたが、結局その目的は果たせないままプレイを終えた。

そしていつものようにラストチャンスが始まった。

ポケモンが潜む岩場の中で、一つだけわかりやすく土煙が舞っている場所があった。

クラスの高いポケモンは、少なくともここにいる可能性はあるというわけで…

というわけで、私は迷わずそこにボールを投げた。

その時、私はふと冗談でこう思っていた。

『で、それでゲットしたのが、アシレーヌさんだったりして。なんてね。』

そしてその後、ゲットしたポケモンが表示された。







DCF00291.jpg

…なんと、素で冗談で考えた事が目の前で現実になったのである…

ジガルデさんをモンスターボールでゲットした時を遥かに超越する『強運』が現れた瞬間だった…






DCF00292.jpg

証拠に、アシレーヌさんのボールの表示がクイックボールになっているのがわかる。





確かにアシレーヌさんとは、『出来るなら、戦わずして仲間にしたい』とずっと思ってはいた…

それがまさかこういう形で実現するなんて…





ガオーレでは、ゲットしたポケモンが紹介されるコーナーがある。

その中に、私がその日ゲットしたアシレーヌさんもいた。

DCF00294.jpg

紹介されているコーナーの中で、アシレーヌさんが紹介されるのもそうだが、今のアシレーヌさんの紹介は、今しかない特別な事のように思えた。

そのため、私はアシレーヌさんの紹介を撮影するまで1時間以上粘ったのだった。



進化を介さずアシレーヌさんを仲間にする事。

それが、こうゆう『偶然』と『奇跡』の重なりによって実現したという事は、私とアシレーヌさんの縁が本物である事を実感させたのだった。








そして今日…

私は、アシレーヌさんのもと、さらなる『強運』と『奇跡』を目の当たりにした。

私がずっと抱いていた『ある目標』…

それは、『アシレーヌさんのグレードアップ』だった。

アシレーヌさんは、アシマリちゃんから進化したのと、運命的なゲットをしたアシレーヌさんの二人がいる。

二人はともに、『グレード3』であり、まだ最大クラスになっていなかった。

そういうわけなので、アシレーヌさんを最高クラスにすべく、今日までそれに奮闘していた。

進化の時は、あっさりとすぐに出来たのだが、最高クラスという事もあってか、その最高クラスの方はなかなかそのチャンスが起きなかった。

そして何回か戦った後、今日になり…

DCF00295.jpg

ついに、最初にゲットしたアシマリちゃんから進化したアシレーヌさんが最高クラスになった。

これで、新たな技と、待望の『Z技』が使えるようになった。

ちなみにその際、次に戦う相手はその最高クラスのアシレーヌさんだった。(もちろん戦わなかったけど)

アシレーヌさんとの縁は、こういう奇遇が起きるほどの規模になってるというわけなのかな…


そして、その快進撃は今回にとどまらなかった。





DCF00296.jpg

運命的なゲットをして2日。

アシレーヌさんとしてゲットしたアシレーヌさんもそれに続いて最高クラスにグレードアップした。



今までなかなかグレードアップのチャンスさえなかった事が続いた中、今日二人のアシレーヌさんが共に最高クラスになったのだった。





早速、『Z技』を試す事にした。

最初は、アシマリちゃんから進化したアシレーヌさんで挑戦したが、狙いが定まらず、『うたかたのアリア』にとどまった。

メガシンカと比べると、『Z技』を出すのは容易じゃないというわけで…

その後、アシレーヌさんとしてゲットしたアシレーヌさんの方でも挑戦した。

今度は、当てる事ができ、Z技『わだつみのシンフォニア』を見事に発動する事が出来た。


アシレーヌさんの時にゲットした方で『Z技』に成功したのもアシレーヌさんとの縁の現れなのかもしれないと私は思った。





アシレーヌさんをきっかけに再び始まったポケモンとの関わり。

私に再びポケモンへの関わりを持たせてくれたアシレーヌさんの存在は、とても大きい存在だとあらためて思う。

ガオーレを通してさらに実感した縁のもと、アシレーヌさんと共に今年度はさらにポケモンとの関わりを広げていこうと思う。

もちろん、アシレーヌさんの事もね。