8月4日。

今日は、私にとっての特別な日。

そう、今日は私の誕生日である。

今年度で私は、27歳となったのだった。



正直、24を過ぎてから年齢の数字とかは特に気にしなくなっている。

そして、いつの間にか誕生日に対するかつての自覚や実感もであった。



誕生日らしい誕生日を迎えられるのは、小学生か長くて高校生辺りまでなのだろうか。

実際に祝ってもらっても、小学生の時ほどの誕生日という実感がそれほどわいてこないのがその根拠だ。

それでも、私が無事この年を迎えられたという事への実感だけは、今も続いている。

子供の時と比べて、誕生日を迎える事の意味は『今年度も無事誕生日を迎える事ができた』という事の実感をする時としてとらえる事が多くなった。

色んな出来事や経験を今まで以上に目の当たりにする上で、私は誕生日を迎えられる事がいかにめでたくありがたい事かを実感するようになった。

誕生日を迎えられるという事は、当たり前のように思えて実はそうではないのだ。

日々、色んな事を知る度に今日まで生かされている事がいかに大事な事かを痛感する。

そして、その今日まで生かされている事のありがたさを実感する機会になるのも、誕生日の意味なのである。



こうして生まれ、今日まで生かされている事をありがたさを私は今年度もあらためて実感したのだった。

実感できたならば、私がすべき事は一つ。

私にしかできない事で、この場所に貢献出来るような存在になる事。

今年度は、それをさらに形にできる年にしてみせよう。