今月2回目のヒトカラリハーサル。

ただ楽しむだけじゃなく、雰囲気と共に本番に備えた事をする。

それが私にとってのヒトカラリハーサルである。

ボーカロを意識した名前とメロエッタさんをフィーチャリングしている事ならなおさらである。

今年度から、ヒトカラリハーサルにおける『本番』はただ誰かとカラに行く事にとどまらず、色んな形で活かしたいものである。





今回リハーサルしたのは、以下の通り。

歌に形はないけれど

トルコ行進曲オワタ

テノヒラ

リフレインループ

嗚呼、素晴らしきニャン生

白い雪のプリンセスは

深海少女

モノクロブルースカイ

ひねくれ者

千本桜

ブラックゴールド

マトリョシカ

夜咄ディセイブ

君と見た星空

ルージュになりたい

SAKURAドロップス

とおせんぼ

え?あぁ、そう。

SoundScaper

sweet little sister

どうしてこうなった

恋愛フィロソフィア

アストロトルーパー

ナイトメアパーティーナイト

天ノ弱

ひだまりの詩

やさしい赤

アヤノの幸福理論

わんわんお にゃんにゃんお

ブラックロックシューター



今回は少し長めにしたわけだが、ヒトカラというのは時にまだ歌唱したい曲があるにもかかわらず退出が近かったり、まだ時間はあるのにリハーサルしたい曲が浮かばないという板挟みがお約束である。

今回は後者の方だった。





私が利用している場所はつい最近リニューアルされてかなり豪華な環境となっている。

ステージにいるような感覚のスポットライトを基本に…

DCF00040.jpg

マイクスタンドや…



DCF00133.jpg

なんとヘッドマイクまで完備されているのだ。(ヘッドマイクの背景は…マァ、テーブルにそのまま置くと見えにくいかなあ…という理由で…)



こうゆうリニューアルはここに限らず色んな店でも行われているようだ。

ただ歌唱するだけで終わらせないのは、歌唱する側もカラオケ側も共通している、というわけだ。