XYを本格的に初めて約3週間。

今月か来月冒頭までには、本格デビュー育成ができるようにはなりたいものだけどどうかな…(知らんわ!)

私が本格デビューとしてメインにするポケモンは、ニンフィアちゃん、マフォクシーさん、ルチャブルさんに決めている。

残りはこの組み合わせでバランス調整する形で見つけていこうと思う。

そのためにもまずは早くストーリー全般を終わらせないとね…





私が構想している他のパーティーには、ソウルシルバー時代からヨシキ(ボーマンダ)同様に伝承しているパーティーもある。

それが、晴れパーティーを特徴にした『森山パーティー』である。

日本晴れや日照りを使った環境の中、炎タイプや攻撃力が高めのポケモンを最大限活用したパーティーである。

メインタクティクスは、晴れ環境とチェリムの特性を活用したワンショット戦法である。

なぜ『森山』かといえば、チェリムの『桜』と『森山直太朗』さんを合わせたのが由来である。

そのタクティクスを活かせるのが、今回の世代のメガシンカにある。



Xのメガシンカリザードンは飛行に代わりドラゴンタイプが加わり、攻撃力が大幅に上がったという待ってましたと言わんばかりの相性のよさを持っている。

存在を知った時、ゴウカザル以来の森山アタックにうってつけのポケモンだと私はすぐに察知した。

ちょうど私がメインに使うロムはXだったので、迷わず初代御三家はヒトカゲを選んだのだった。

DCF00134.jpg


DCF00135.jpg


DCF00136.jpg



選んだ時の動作をひとまず撮影。

厳選のためにねばった時に乗じて納得のいく部分を何度も撮影してどうにか撮影できたのだった。

多少長い道のりになるかもしれないが、今までにない『ブレア』をデビューさせる事ができるかもしれない。

一応、選んだ個体も実践向きなので『リサコ』って名前にでもしようかな。



DCF00137.jpg

今月のマックポケモンカレンダーには、ひそかにリザードン本人も出演している。

リザードンの人気ぶりはピカチュウ同様、世代規模である。

ポケモンの夏はまだまだ始まったばかりである。