月が変わるのを前に空も近頃は曇りが頻繁に現れるようになり始めている。

それもそのはず、今日からカントーは梅雨入りになったそうである。

聞くところによれば、平年より10日早い方なのだという。

皐月の時に梅雨入りするのを考えればなおさらな事と言えよう。

急に温度変化が激しくなったのもその現れだったのだろうか。

連日の雨やそれによる湿気の上昇ならまだいいとして急に季節が逆戻りしたかのように気温が下がるのはやはり堪えると言っていい。

どうやらそのあおりを受けているのは私に限った事ではないようだ。

季節の変わり目が大きく響くのは冬の時期に限った事ではないというわけだ。





今年度は梅雨入りによる湿気の変化にとどまらず、気温の変化にも気をつけなくてはならない。

ひとまず今は梅雨の時期に合わせた対応をする事が再優先である。

とはいうものの、相変わらず着れば暑く、着なければ寒いというどうせーっちゅうんじゃいという環境は今も続いている。

今年度の環境変化に対応するのは容易な事ではなさそうである。

今はとにかく体調と環境変化への対応を優先しないとね。

梅雨本編ももうすぐである。