日曜日。

というわけだが、今の私は毎日が日曜日と言っても過言ではない。

とはいうものの、誰でも高校時代までは憧れていただろう毎日が日曜日に相当する日々も楽しめる事がなければ意味がない。

市川にいれば少しは変わったかもしれないが、定期券が切れている今はどこにも行けない以上、たいして変わらない事であろうが…

周囲の地方が頻繁に雨になる中、カントーだけはいまだに晴れ間が続いている。

我が地方だけがこうも長く曇りにすらならないのは、少し恐れ多い気がしてならない。

その代わり、残暑シーズンは再び夏の到来に相当する事になるのだろうけど…



今日は、色んな意味で普遍の印象を残す日だった。

今日は、あの世界を揺るがした同時多発テロからちょうど10年となる日だった。

あの光景は、今も忘れられない。

当時、私は物心がとっくについていた時だったので、あの時の事を今でも鮮明に覚えている。

歴代テロでも、ビル二つを跡形もなく崩壊させる規模のテロは今までに類を見ない。

日本史においても、世界史においても今日という日は後世忘れる事はないであろう。

いや、風化させてはならない。





世界同時多発テロだけではない。

今日は、もうひとつ世界を揺るがした出来事と関係のある日がある。

それはそう、東日本大震災だ。

東日本大震災から今日でちょうど半年、奇しくも同時多発テロと日にちが半年という形で合わさった日だった。

その時までは祝日でも、何かそれに合わせた日でもなかった二つの日は、僅か一瞬とも言っていい規模で後世忘れる事のない日へと変わっていった。

この二つの出来事は、これから世界をどう変えていくのだろう。

今こそ私達人間の真価が問われる時なのかもしれない。

だからこそこのスローガンと共に負けずに前へと進んでいけるようにしよう。





頑張ろう、日本!一つになろう、世界!






午前中は、まず文章理解の演習をやった。

文章理解だけはまとめでどうにかできるものではない。

文章理解は、わかるまでの繰り返しだけが1番の攻略法なのだ。

過去に国語の勉強法と称して教科書にある文章本編を丸写ししようとした事があったけど…やっぱり読む方が早いとすぐに痛感する事となった。

書き写ししたからって覚えられるわけじゃないんだし、ただそれを覚えただけじゃ意味がないのは当たり前な事だもんね…

19歳になってやっと気付いた勉強法の本当の意味…

それに気付かなかったら今頃私はどうなっていただろうと私はひそかに思っていた。

気付いた以上は、その通りにやり遂げる、それだけ。

勉強法に悩んでいる人は、この意見を少しでも参考にしてほしい。

私みたいな後悔をしないように…





午後は文章理解後半戦をやった。

やはり、英文はつまずきやすい。

設問の選択肢にヒントがあるのは、受験生の時からのお約束だが、今の時間配分ではそれをしてる暇はあるのかが気になるところだ。

今までの実践と比べるとだいぶできてる方だった。

これが事実ならいいのだが…

その後、畑に向かった。

草取りをしばらくやった後、姉御と共に開墾をやった。

開墾は普通鍬でやるものだが、やりやすさを考え、今回はスコップでやった。

ひそかに長めのスコップなので、鍬よりも効率がいいのだ。

周囲が暗くなる頃にようやく完了した。

これでひとまず新たな作物を栽培できるわけだ。

雑草だらけにならないうちに早めに済ませておきたいものだ。

久々に今までにない達成感を実感した瞬間だった。







同時多発テロから10年、そして東日本大震災から半年というのが今日の一番の印象だが、私にとっては忘れてはならない事がある。

今日が試験1週間前だという…

来週の今頃は、どんな気持ちで試験を終えてるのだろう…

今の私は、それが気掛かりでならなかった。

今週は、気を抜くわけにはいかない日になるのは確実だ。