楽しみにしていた集まり。

いつもなら参加出来ていた本番機会。

来年からはどうなるかわからない参加機会が次々と失われていく…

全ては進路のため。

とはいうものの、今の失いはこれからの取り戻しになるのだろうか…

ここでそうならなかったら、その機会を失った事は無駄に終わるだけだ。

そうなるなら、そうするべき時にしておくんだったという事になるのは見据えている事…

それを取り戻せるのは、間に合う間に合わない、遅かれ早かれ今しかないのだ。





スロースタート癖は相変わらずだ。

夜更かしするなら、早起き出来る習慣を身につけた後にするのがいいのかもしれない。

歴代、夜更かししても早起き出来たのは、それが習慣になってたからというのも考えられる。

早く行動したいなら、まずは早く寝る事から始めなくてはならないわけだ。





朝ごはんを済ませ、あらためて出発。

水曜日も月曜日同様、3限目からだ。

のんびりするためではなく、あくまで試験対策のためにそうした事を忘れないように…

昼ご飯を済ませ、あらためて水曜日最初の講義スタート。

最初は、現代日本政治論から。

本講義が取り上げるのは、『戦後の衆議院の解散』についてだ。

衆議院の解散=選挙という事になるわけで、この間の選挙もそれによってあったものと言える。

アメリカの衆議院には解散はないとの事だ。

今回はガイダンスだけで終わった。



次は社会保障法。

自治体の職員を目指すなら、これは必須だ。

もちろん、ただ受けるだけではいけないが…

前期は、まず医療関係の社会保障法を行うようだ。

私としては、生活保護系統の内容を前提にしていたのだが、これもそういう範囲なのだろう。

社会保障法という法令そのものは存在しない。

様々な法令に基づき成り立つ言わば『解釈上の法令』という事になる。

これは社会保障法に限らず、色んな法に当てられている事でもある。






ガイダンスだったので、早く終わった。

勉強手段を忘れてきたのを理由に私は市川に戻る事にした。

いつもなら、リハーサルをしてるかもしれないが、今の私はそうしているわけにはいかない。

市川に着いた後、私は図書館に行き、新聞を読んだ。

新聞をただ読むのではなく、それを身につける事を前提にしなくてはならない。

読むというのは、ただ音読さえできる読むではいけないのだ。





購読を終えた後、私はしばらく館内を行き来して、文庫本をかじる形で読みあさっていた。

時間がないからっていう理由でがっつり読まないのがずっと続いてるわけだけど、だったら最初からそうしない方がいいというのが大多数の意見だろう。

私が小説を落ち着いて読める日は来るだろうか…

将来ポケモンに限らず、小説を出版したいと高校時代から抱いている私としては…



私が勉強場所としている場所の真正面にはマックのポケモンカレンダーがある。

今月は、御三家とコロモリがアークゾロッドと対峙しているシーンだ。

アークゾロッドは以前から好きだが、今月のカレンダーにあるアークゾロッドはなかなかうまく描けていると近頃思っている。

機会があったら、このキャンバスに挑戦するか、もしくは今月が終わっても飾れるようにしようかな?





桜の花の並ぶ並木道。

アークゾロッドは今日も桜の花びらを背景に戦っている。

BETTER TOMORROW ~より良い明日を目指して…~-110427_185543_ed.jpg