水曜日。

昨夜はヤグルマハンティングによる徹夜をしていたので、ラティアス以来の2時就寝となった。

こういうポケモンへの執念を試験勉強に使えればなぁ…

…思うよりも実行すべきだ。

1限目のある水曜日にはかなり堪える事だった。





1限目は民法総則。

時効についての続きをやった。

さっさと民法総則を修了しなければならない。

1限目の講義を逃れるためにも今回は取らなくては…

これは卒業にも関わる事だ。



3限目は租税法。

後期試験についての補足と相続税についての補足をやった。

つい最近、窮乏した資産家が発見された事件において、一体何があったのかというと、相続税を納められなかったがためにこうなったそうだ。

相続税というのは、相続した時に価値判断をしてその価値に応じた金額を請求される。

だが、その時はちょうどバブル崩壊の時であり、全て売りさばいても納め切れない状態になっていたのだ。

このように、税というのは時にこういう形で没落する事にもなる時がある。

そういう場合、まずは専門家に相談するのがいい。

事情はどうあれ、納めなければ牢屋行きになるならなおさらな事だ。

私自身もその立場である以上、これを機に身につけるようにしないとなぁ…



4限目は地方自治法。

行政における現代の問題についてをやった。

阿久根市や大阪のように、市長だけで物事を勝手に行う行政やそれについての対策が今の課題になっている。

地方自治体というのは、国から独立した存在になっている。

そのため、国と地方自治体は対等関係にあるために、国は地方自治体の行いに口だしができないのだ。

これからの課題としては、国が訴訟に対してどのように手出しが出せるようにするべきかなど様々なものがある。





早く終わったので、ヒトカラリハーサルをやった。

これが一時見納めになるかな…

もう、試験対策をするべき時なだけに…

ちなみに来週の今頃は民法総則と地方自治法の試験である。

色んな意味で来週は大変な水曜日になるのは明らかだ。