翌日。

今日も朝方から行動を開始した。

持ってきた電気ケトル(ティファール)でお茶用のお湯を沸かして、昨日に引き続き雑煮作りのスタンバイをした。

寒い中、昨日供えたものを回収して家に持っていった。

雑煮の具材を煮込んでる間、沸かした湯で入れたお茶を湯飲みに入れてそれぞれの神様の場所に供えた。

昨日よりはマシかもしれないが、寒いのは同じだった。

ボーマンダが寒さを嫌う理由がわかる気がするなぁ…

具材がだいぶ煮えた後、それに醤油を加え味付けをした。

そしてその具材を皿に盛ってこれも神様の場所に供えた。

今日は里芋が少なかったような…

供えを終えた後、ひそかに焼きっぱなしだった餅を雑煮の中に入れて煮込み完成した。

今日は水の量が多かったかも…



今朝は箱根駅伝がやっていた。

私が通っている大学も出場していた。

序盤からだいぶ抜かれてたようだが、大丈夫なのだろうか…



しばらくして私は両親、姉御と共に親戚の家へ行った。

まずそこで昼ご飯を済ませた。

親戚の昼ご飯というのは欧米みたいな形なのだ。

歓迎規模がハンパないだけに、テイクアウトする事になるほどたくさん提供するのだ。

もちろん、今日テイクアウトがたくさんあった。



昼ご飯を済ませた後、私達は初詣でという形でお寺に向かった。

私達と同じ思考なのか、たくさんの人がこの時間帯に来ていた。

本殿へ向かった後、そこで線香の煙による祈願をしたり、お参りをしたりした。

そういえば屋台で救済火豚と猟虎戦士のお面があったっけね…



その後、大判焼きを買うためにしばらく並び、30分後にようやく購入した。

その後は別の場所へも初詣でに行った。

さっきの場所でも気付いた事なのだが、私は今年、小厄年のようだ。

ひそかに厄年になったのは初めてなんじゃないかな…?

お参りをした後、私はおみくじをやった。

結果は小吉。

詳細の一部は、『ようやく巻き返せる時が来る』という内容だった。

…どうかな…





その後、親戚の家に戻り、何十分か雑談をした後、親戚の家を後にした。

こういう初詣でも毎年の楽しみでもあるのだ。

これで年明け行事はだいたい終わったとの事だ。





帰宅後、しばらくしてようやく私にも年賀状が届いた。

送り主は従姉妹だった。

後でもいいかメールではない年賀状も来てほしいものだ。

朝方の行動は明日がラストである。

明日も気を抜かず、そして寒さに負けない勢いで行う事にする。

これを機に早起きできるようになりたいものである。

2011年最初の抱負はこれと言っていいかもしれない。


箱根駅伝は東洋大学が優勝した。

若林さんの大学がまたも快挙を成し遂げたというわけだ。

私の出身大学は何位だったのだろうか…

明日の復路にも期待する。