台風は通り過ぎ、あらためて晴れ間の朝方となったわけだが、私自身はまだ曇り空だ。(他人事で結構…)

今日はハロウィーン。

お化けの仮装をして『トリックオアトリート(お菓子くれなきゃ悪戯しちゃうゾ)』というフレーズを言って近所を訪問するアメリカの行事だ。

日本で言うなら、これは『新嘗の祭り』に相当する行事だ。

言わば、秋の収穫に感謝するための行事なのだ。

祭りには必ずそれをやる意味や風習があるものだ。

そうでなかったら、年ではなく、世紀規模で今日まで続くはずがないのだから…

その代表が奇しくもポケモンイベントである。

ポケモンも将来世紀規模で続く存在になりますように…



午前中、私は市役所を訪問した。

都市政策の課題で、再び資料集めをしなくてはならなくなったからだ。

明日、いつ空いているかの連絡が来る。

この時から気を抜いてはいけない…



午後は母上の誕生日ケーキ作りをやった。

あの時あったのは誕生日とは別に賞味期限切れを理由に作ったものだったそうだ。

本体は私が担当した。

久々のホットケーキ作りである。

安売りをしたがためにホットケーキ作りを封印した私には本当に久々の機会だ。

今回はなかなか分厚く焼けて、ケーキにはもってこいのサイズにできた。

マァ、こういう機会しかないだろうけど…



それからしばらくして私は自宅を後にした。

故郷での展開は毎回こうである。

ただ出発の時間まで適当に待っているだけではいけないのはわかっている。

自覚だってしている。

一体これは何回言っただけで済ませたのだろうか…

同じ事を繰り返していたら最後にはそれが二度と出来なくなる事にも成り兼ねない事だって自覚している…


自宅を出発する前からもうすでに空は暗くなっていた。

いつの間にこんなに日没が早くなったのかな…



17時57分、私はいつもと同じ時間帯、そして今まで以上の憂鬱な心情を抱きながら故郷を後にした。


次回の帰省は2日後になる。