水曜日。

今朝は昨日よりはマシとはいえ、ただそれにしか過ぎない形での朝を迎えた。

起きれるかではなく、行動できるかが朝の問題点だという事があらためて伝わる。

これではまたアイリスちゃんに『子供ね~』と言われる事だろう…

それ以外でも私はそう思われる事はある。

私は実年齢だけでなく、精神年齢も若い方だというのだ。

精神年齢はサトシくんと同じ10歳という可能性がある。

…それはそれで問題だ…



1限目は民法総則。

詐欺についてをやった。

詐欺によって騙し取られたものは原則として取り返せるが、それが善意の第三者に渡っている場合は、対抗要件がなければ取り返せない。

代表的な例は、登記である。

2年前の事をデジャヴのように感じるのは多分気のせいではない…



3限目は租税法。

法人税法についての続きをやった。

法人税法は、民法よりも強い強制力を持っている。

それだけ法人の規模が大きいのだという事なのだろう。

法人税法上では、無償で譲渡したものも益金として扱われる。

それはつまり、別の形で課税されるという意味でもある。



4限目は地方自治法。

住民訴訟についての続きをやった。

住民訴訟は、住民監査請求をした時に初めて可能となる。

これを住民監査請求前置主義という。

しかし、住民監査請求は、有権者のみがする事ができ、それの特定ができてないために、住民訴訟の対象範囲自体がどこまでを指しているのかが問題となっている。

行政救済法の復習に相当する事もやった。

その中で、デジャヴとは逆のジャメビュみたいな事になる時が時折あった。

デジャヴは不思議な事だが、ジャメビュはそうは思えない。

それは単なる物忘れと言い換えられるのだから…



錦糸町で寄り道をした後、私はあらためて市川に帰っていった。

明日はポケモンのアニメの日。

その実感を持ったのはいつの事なのだろうか…