新たな1週間。

今週は公務員試験に近い試験の模擬がある。

実際それが出題されるかわからないが、何もやらないよりはマシだ。

今日もスロースタートの朝だった。

これではアイリスちゃんにこんな事を言われてもおかしくない。

『体は大きいのに、朝が苦手なんて…子供ね~』


サトシくんが寝坊する描写がないだけに、こう言われる可能性は高いと言っていいかもしれない。



2限目は公共政策。

食品安全行政についてをやった。

最近の例で言うなら、狂牛病が上げられる。

食品の安全は、研究所や大学の人を非常勤のような形で依頼する形で行われている。

そのために、ちゃんとした食品安全のチェックができているのかや、人手を確保できているのかが課題となっているようだ。



3限目は経済原論。

限界消費性向についてをやった。

限界消費性向とは、あと1単位だけ追加的に可処分所得が増えた時にどれだけ消費が増加するかの事を言う。

これが高ければ高いほど波及効果は大きい。

ここで言う可処分所得というのは、所得から税金の額を引いたものをさす。

経済の総所得は家計・企業・政府の望む支出によって決定される考えをモデルにしたのを『ケインジアン・クロス』と言い、日本では45度線分析とも呼ばれている。



4限目は法社会学。

家族に関する法社会学についてをやった。

現代における家族の規範意識の形成はメディアが大部分の影響を与えていると言われている。

家族形成を研究するのは、メディアを通した形でやるのがいいとも言われているが、果たしてそうなのだろうか。

メディアによって受けた事を理由に何かをする人もいるが(現に私がその一人)、その一方で全く他人事のように受けるだけで終える人だっている。

メディアだけでなく、社会環境などを通すやり方を使うのも必要なのではないだろうか…

もっとも、私自身メディアの影響で婚活に無関心になっている実状があるのだが…



今週は土曜日の午前中まで気を抜きすぎないように過ごさなくてはならない。

せっかくの模擬試験を寝坊なんかで受けれなかったら元も子も身もふたもない事になるのだから…