週末。

天候はまだ崩れてはいなかったが、これからの事を考えて干さない事にした。

後になって気付いたのだが、エアコンを切り忘れたかもしれない。(一人暮らしの典型例)

予報によれば、これから雨との事だ。

いよいよ梅雨の時期到来というわけだ。



2限目は地方自治論。

今回はショウロンポー…じゃなくて、小論文だった。

3年前のポケモンで言えばシンオウ地方に相当する夕張市で、赤字の隠蔽があり、それを一時金でまかなった後、それをあたかも税収や補助金があったようにしていたという不祥事について、自治体のあるべき姿を論じよというのが設問だった。

私の場合、財政的行政は、もっと監視を厳重にするべきなのではないかという意見を述べた。

高度情報化社会であるなら、当たり前の事かもしれないが、だからといって情報が反映されているわけではないというのがあらためてわかる。



3限目は債権総論。

履行遅延と履行不能についてをやった。

定められた日に履行しなかったら、原則として履行遅延になるが、相手が引き渡しをしてくれないような正当な理由があったら例外としてそうにはならない。

従業員や代理人などの故意・過失によって履行不能や遅延になった場合、それが履行補助者だった場合は債務者が責任をとらなければならない。

履行補助者は人の体に例えるなら、自分の手足、もしくは体の一部と同じようなものなのである。

履行補助者がやったから自分は悪くないという屁理屈は、『この手が悪い』というようなものなのである。

履行代行者の場合は、過失であった時のみ債務者が責任を負う。

履行代行は、対象になってない債権が存在する。

それを無視して代行をした場合、それ自体が債務不履行になっているため、代行者が故意に履行不能にした場合でも債務者が責任を負う事になる。



学校を出ると、雨だった。

シャワーズのお天気占いだったら、どれに相当するのかな…

もちろん、傘は持ってきてない。

走るほどではなかったので、普通に歩いて駅に向かった。

内部は汗でびちゃびちゃなので濡れてもそんなに変わらない。


シャワーズの場合はちょすいという理由で心配はないだろう。

ちなみに今日は…


それは後にしておく。


今日はシャワーズのキャンバスでも描こうかな…

そう思いながら私は市川に帰った。

この後はヒトカラリハーサルである。