早くも金曜日。

今週の大部分は休日だったから、そう不思議に思う事ではない。

もっとも、私は実質休みとは言えない過ごし方をしたのだが…

ミカルゲ育てを終え、エルレイドに手をつけつつ、あらためて水道橋へ向かった。



2限目は地方自治論。

今、地方自治体では、団塊の世代の人達が大部分を占めている。

定年退職という理由で、退職したらせっかくキャリアを持った人材を失う事になり、地方自治体の働きが阻害される事になる。

そこで、定年退職した後も、時折非常勤として勤務させる事ができる対策が練られているが、それでは若者の人材が必要なくなってしまうという事に成り兼ねないという問題が生じる。

団塊の世代における問題は、定年退職をする人が多い事に限らないというわけだ。



市川や立川のような『市』というのは、国勢調査により、人口が5万人の町の事を言う。

国勢調査は、5年に1回の割合で行われるので、なれるのは容易な事ではない。

過去に公共工事を理由に臨時で住ませた人を足して市にしようとして失敗した例があるとの事だ。


3限目は債権総論。

高利貸しの対策として利息制限法が制定されている。

1条2項では、過剰払いしたものは返還請求できないとされていたが、平成18年の判例で、過剰払いしたものは、本当の利息だけを利息として払った事にして、残りは元本に支払うものとして振り当てる事とするという判決が出た事により、この条文はようやく削除される事となった。

ちなみに、もし元本として払った金額を引いてもまだ余っているのならば、その間違って出したものは不当利得として返還させる事ができる。



講義を終えた後、しばらく数少ない友人と話をした。

話をする人や機会がない私にはとてもいい存在である。

今度はカラオケやポケモンセンターに行こうかとも言われた。

その日が来るのを今から楽しみに待っている。



雨がぱらつく中、私はあらためて浜松町に向かった。