ピカチュウがポケモンの代名詞なのはお馴染みの事である。

しかし、ただポケモンの中での初代人気キャラだけでそう呼ばれてるのではない。

ピカチュウの人気度がなければポケモンの人気もここまで発展する事はなかったが、ピカチュウは他にも色んな役割を持っている。

その役割はポケモン金銀から既に始まっていた。



ピカチュウのオリジンであるピチューがこの時に初めて出現した。

その後、RSにはプラスルとマイナンというポケモンが登場した。

そして最近はパチリスというひそかに人気を集めているポケモンも出現している。


これらに共通している事。

それは、『ピカチュウをもとにして生まれたポケモン』であるという事である。

ピチューがピカチュウの前身という設定から始まり、プラスルとマイナンがピカチュウと似たような形をしている事、そしてパチリスの設定がピカチュウとかなり似ているという所から、これらは明らかにピカチュウをもとにして生み出されたポケモンだと言う事ができるのではないだろうか。

しかも、個人差があるかもしれないが、これらのポケモンは全員目立つ程の人気を博している。

ピチューはギザみみという特別版が出たり、プラスルとマイナンはRS時代に頻繁に色んな事に出たり、パチリスもそれに関連するグッズがあるという事から、全員が人気を博している事がわかる。

このように、ピカチュウは自身をオリジンに色んな人気ポケモンを生み出す役割も持っているのである。

ピチュー達にこういう人気があるのはピカチュウの面影があるからではないのだろうか。



新作はピカチュウをオリジンにした新ポケモンは出るのかな…?