ザァァァァァ…

今日朝3時半頃に起きた私が初めて聞いたのはこの音だった。

春一番の翌日は朝からかなりの雨だった。

これほどの雨はさすがの私も傘をささなければならないと思った。

今回も出発できたのはいいが、案の定現場に着くまで油断してはならない。



亀戸に着いた後、基準点を頼りに現場に向かった。


亀七通りを通ってしばらくすると、人だかりのある場所を見つけた。

もしやと思い、来てみると、やはりここであった。

今回は勤務時間前に着く事ができた。

次は集合時間前に着く事を達成させる番である。

今回はユニホームを着てやる事となった。

今回の内容は移転の手伝いだった。

まずPCを梱包して、それらを一旦置いておき、デスクや棚を新しい場所に移すのをやった。

今回は台車も使った。

そうしなければ運べないくらい重量のものが多かったので、まさに必須と言える。

運び方に対しても指摘を受ける事があったので、前回以上に気が抜けない勤務となった。

雨は一向に止む気配を感じない。

時折勢力がおさまる事があったが、止むまでには至らなかった。

外は春が近いとは思えない程の寒さである。

初勤務から続いている運び出しだけでなく、それを段差のある場所へ上げなければならないのもあった。

こういうのってかなり堪えるんだよね…

本社ができる裏側には私達のように知らない所で頑張ってやっている人達がいるという事があらためて伝わる。

私自身がその立場になっているならなおさらである。


午後の部。

まずは棚や椅子などを運んだ。

時にリフトを使ったり、人力で上まで上げたりと、2人では明らかにできそうにない事が多かった。

今回の移転は六本木ヒルズの時よりも明らかに規模が大きいものである。

会社が移転するのは店が移転するよりもかなりやる事が多いというわけだ。

後半の休息の時、雨はだいぶおさまっていた。

だが、完全に止んだわけではないらしく、水溜まりでわかるくらい微かに雨がまだ降っていた。

その後、今回の難所に相当する事をやった。

棚やデスクなどを階段を上りながら運ぶという事だった。

ただでさえ重量クラスのものだというのに階段を上りながらってどういうわけなのさ…

まあ、これも大事な勤務である。

心してやらないとね。

デスクを運ぶ時に私が上の役をやった時、業者の人が私のバックステップをかなり賞賛してくれた。

つまずく事がなく、リズミカルに後ろ歩きで上れているからだとの事だ。

それをきっかけに私は勤務が終わるまでその人達に『ジャクソン』と呼ばれた。

ジャクソンさんはバックステップの踊りもやってたのかな…

いずれにせよ、今回は同行者ではない人とも打ち解ける事ができた。

派遣勤務においてはまさにいい日だったと言えよう。

そういえば私をジャクソンって呼んでたあの人達、何気に二人ともORANGE RANGEの人にすごく似てたんだよね…



17時過ぎになり勤務を終えた。

ワークシートを作成してくれたのは私をジャクソンと呼んでいた人だった。

最後まで冷める事なく私をジャクソンと呼んでいた。


勤務場所を後にした後、今回の基準点になったトイザらスや色んな店がある場所をしばらく散策した。

なるほど…車窓から見えてたのはこれだったわけね…


今日は土曜日なので報酬を受け取れない。

月曜日の勤務終了までとりあえず待つ事にする。

18時5分、私は総武線に乗り、亀戸を後にした。



雨はいつの間にか止んでいた。