雲一つない晴天は続く。

休日のスタリバデイでない私は常にスロースタートだった。


相変わらず晴天とは真逆の寒い気候である。

今日はセンター試験二日目の日。

理数系科目が大部分だけに受験生の時の私には関係ない事だった。

数Gacktは答えを選ぶのではなく、答えの数値を一文字ずつマーキングしなければならないだけにある意味大変な科目である。

センター試験は必ずしも答えを選ぶだけが全てではないという事だ。

他の科目もそうである。

答えを『ただ選ぶ』のではなく、『導いて得た答えを選ぶ』形式で答えなければ正解は保障されない。

試験はただ丸暗記した事を答える問題ではないのだ。

そうだったら今頃選考どころではない合格数を生む事に成り兼ねないのだから。





午前中は憲法のまとめの続きをやった。

センター試験でないが、私も立派な試験を抱えている事は忘れてはいけない。

センター試験よりも大事かつ難易度の高い試験である以上はなおさらである。



午後は昨日に引き続き、従姉妹が来た。

今回は姉の方が来た。

従姉妹の姉は昨年ほど前から社会人となっている。

私もやがてはこうならなくてはならない事を忘れてはならない。

前回に引き続きお墓参りに行った。

理由の一つとして父上が昨日参加しなかったからというのがあった。

どうせ明日も行くんだろと思っていたのであろう。

単に面倒だからという理由もあるかもしれないが…

まあ、そうだったら今日も行こうと思わないよね。



お墓参りを済ませた後、自宅に戻り、しばらく色んな事をして過ごした。


その後、従姉妹にさつまいもや大根を上げて、夕方になって従姉妹は帰っていった。


そしてそれからしばらくして私も帰る時間となった。

明日から再び試験である。

今週末のワールドホビーフェアのためにも今週の試験を頑張ってクリアしなくてはならない。


17時55分、寒い夜の中、電車は静かに駅を出発した。

試験が終わった後はどうしようかな…

静かに走る電車の中、私はひそかにそう思っていた。