昨日の冬晴れは今日に続く。

今日も朝方からいい天気だった。

気温がただでさえ寒い以上、こういう天気が少しでも多く続いてほしいものである。



午前中は飼い犬の散歩と草取りをやった。

範囲は狭いといえど、苅るのではなく取るなので、草苅機の力を借りれないのだ。

そのため、土を掘る事も(道具を使ってはいるが)草を取る事も全て手でやらなくてはならない。

草といえど根っこから取らなければ意味はない。

スギナがその代表例である。

まあ、根絶の草取りはその分大変なのだが。


刈り取ったり抜き取った草を土とうまく選別した。

土はなくてはならない存在なので草と一緒に捨ててはいけない。

ここも草取りの難しいところなのである。

とりあえず、サツマイモの入れてあったカゴをふるい落としのような形で選別に使った。

多少の役割は果たしたが、完全な選別にはならなかった。

もう少し穴の大きいカゴを使うべきだったかな…


とりあえず午前中に全て終える事ができた。

空は朝よりも明るく晴れ上がっていた。

自宅前の山も紅葉と緑の色が綺麗である。

冬になっても紅葉しない木もあるようだ。

そういうバラエティが自然の力によって形成されるのも山の魅力の一つというわけだ。



午後は障子張りをやった。

障子破りの被疑者はウメミヤである。

どうもツチヤは柱みたいな所に登る習性があるみたいなのだ。

もしくは網戸の時のように(12月12日参照)何かを追いかけて障子に飛び掛かる事もあるのかもしれない。

これではいくら張り替えてもモヤ…じゃなくてキリがない。

例えるならセレビィと一緒に草刈りをするような感じかもしれない。



急遽19日にまた帰省する事になった。

理由は実家の諸事情である。

そうでなかったらわざわざ2週間連続で帰省はしないのだから。

ましてやその日は今年最後のスタリバになるはずだったのを考えるとなぜこの時に!?と今回は口に出す程の事である。

スタリバは来年までおあずけというわけだ。

その分、ポケモンセンターとお台場で楽しもうと思う。



辺りはすっかり暗くなっていた。

夜空の隅っこにわずかに残った夕焼けの空が見える。

これなら双子座流星群は何とかなるかもしれない。

17時55分、私を乗せた電車は目的地を目指して走っていった。

今日の列車はいつもと違う車両だった。