珍しく天候が怪しかった。

ここのところ最近は毎日晴れの日が続いていただけに、まさに珍しい光景と言える。

私がマグマラシと出会った時の時間帯から既に雨が降っていた。

それと比べれば、今はそれほど降ってはいない。

だが、今日は天候が崩れる日だという事は間違いないので油断してはいけない。





1限目は歴史学。

第一次世界大戦の衝撃と日本の選択をやった。

日露戦争の後、日本は賠償金がない事と、予想外の出費により大打撃を受けた。

その対策として、税負担を強化したり、国債を発行したりと財政をさらに悪化させるような事をやった。

しかし、それでも足りなかったので、日本は外資に依存するようになった。

第一次世界大戦に乗じて中国への権益を奪うのにはこういう理由もあったわけなのである。



2限目は英語。

今回からリーディングとスピーチに変わる。

今回はガイダンスだったが、少しだけ講義も受けた。

どうやら次回私の班がいきなりスピーチをやるようである。

私はHobbyつまり趣味を選んだわけだが、よりによってそれが来週いきなりやるそうなのだ。

ちょっとちょっと…あの趣味を英語とはいえ披露して大丈夫なのか…

一時の恥だけで終わってほしい、ただそれを祈るばかりである。



3限目は環境と法。

環境問題と法哲学についてをやった。

環境問題が深刻になる以前は、アダムスミスの理論が覆される事なく受け入れられていた。

これは、「各人が行為をなす際には、その動機・原因及び、その結果において、公平な観察者の適切性の感情にそうようにしなければならない」というものである。

これは、「平均人としての感情的・感覚的満足の目標を設定しようとするもの」という意味にもなる。

この理論は、長年に渡って継受されてきたが、これは各人の自由に制約をもたらす事になっており、やがてそれが環境問題へと繋がっていく事になった。

今ではアダムスミスの理論に依拠したままではいけないのではないかと議論されている。

それに対して、今注目されているのが、カントの理論である。

これは次回やるようである。


5限目はスポーツ演習。

後期は火曜日にやる事になった。

内容はトレーニングである。

今回はガイダンスと軽くエアロバイクをやった。

テレビとかでもよく見かけるが、実際やってみるとかなり大きな負担になった。

次回はどんなトレーニングをするのだろうか。

測定で、体重を調べてみたら最後に計った時よりも4キロ減っていた。

運動をあんまりしないで結構食べてたはずなんだけどなぁ…

BMIでは、痩せすぎの範囲だった。

こういう体型はいつまで続くのだろうか…



天候が崩れていたからか、空はいつもより暗くなるのが早かった。

雨がぱらつく中、私は一人市川に戻っていった。