久しぶりに布団を干した。

天気予報では今日は28度になると聞いたので、前回のような後悔をしないように干す事にした。


今日は5限目まであるが、とりあえず天気予報を信じてみようと思う。



2限目は物権法。

物権変動の続きをやった。

登記の効力はマイナスの方向に動く時がある。

Aが持っていた土地をBが騙し取り、その事実を知らないCに登記を持って売却した場合、BはCに対して返還請求をする事ができないというのがその例である。

177条の「登記がなければ善意の第三者に対抗できない」という規定はマルチに対応するべきなのか、制限を加えるべきなのかという意見の対立がある。

通説では、マルチ対応の無制限説が通っている。


3限目は行政法基礎。

ヨットの停留所を公金で撤去した事に対する訴訟をやった。

停留所をつけた事によって浅い部分しか船舶が移動できなくなり、照明もないのでかなり危険だから撤去してほしいと浦安市が要請したが、約束の日になっても撤去をしなかったので、浦安市が公金を費用に自分達で撤去したという内容だった。

判旨では、航行船舶の事故及びそれによる住民の危難が生じないとは必ずしも保障できる事ではないため、撤去はやむを得ないと解している。

それに対する意見が今回の課題だったので、私は「公金を出した事より、その原因を作った方に落ち度がある」という根拠のもとで、浦安市の方が正しいという意見を出した。


5限目はスポーツ演習。

バドミントンでダブルスの試合をやった。

今回は一言でまとめられる。

私達だけ全戦全敗だった。

先生も言っていた。

そんな事ってあるんだなぁ、と。
…それってどゆー事やねん…

可能性が極端に低いといえどある時はあるんですよ!


天候は帰りも崩れる事はなかった。

今日は布団を干してよかったと言える。

そのかわり私自身はいろんな意味で曇り空になっていた…

さて…明日は久しぶりの帰省である。

曇り空な気持ちでももうひと頑張りしないとね…