最初のパートナーとしてリオルを仲間に出来るのは実はポケダンの前にもあった。

ポケモンの世界に行けるその日まで-090515_135032.jpg

それはポケモンレンジャーバトナージだった。

あの時もパートナーとして選ぶポケモンにリオルがいたのだ。

リオルの存在にはその時既に気付いてはいたが、リオルにまだ興味が持てなかったので「パートナーにはリオルもいるんだ」という形で受け止めるだけで終わっていた。

(ちなみにその当時は松島リュウさんのマンガの影響で、ムックルとレントラーに関心を抱いていた。)

今のリオル好きの私にとってはそれが不思議でならない。

主人公がポケモンの時だけじゃなく、人間の時でも序盤から御三家の代わりにリオルをパートナーにできる機会はこの時から既にあったというわけだ。

人間のキャラは固定されてはいるが…

そのわりには表紙のポケモンはリル様とダークライとアヤカだったけど…

結局はリル様が目立ってるような気がする。


また、アニメにおいてもバトナージに関連する内容の時はリオルが主役ポケモンであった。

しかもその時はスペシャルであり、DVDも独立している。

また、本編のスペシャルミッションでも「連れさらわれたリオルを救え」というのがあった。

ポケダンのCM、ポケレンのパートナーやミッション、そしてポケモンのアニメにおける扱い。

これらをまとめればリオルはやはりピカチュウ同様特別なポケモンとして扱われているという事になる。

そうでなければ今頃こういうスペシャル系統の内容に出されてないのだから。

リオルの魅力はポケダンのCMだけでなくこういうところにもあるわけだ。

これは単なる偶然ではなく、それだけ、いやそれ以上にリオルが特別な存在にあるという事を強調してるんだって事であってほしいな。


応援してるよ、リオル。


ポケモンの世界に行けるその日まで-090620_171656.jpg