ポケモンの映画の主役ポケモンはたいていはレジェンドかリミテッドレジェンドである。

ミュウツーから始まり、ルギア、エンテイ、セレビィ、ラティアス・ラティオスなどどれもレジェンドばかりである。

中には通常プレイでは出現しないレジェンドもいる。(これを私は「リミテッドレジェンド」と呼んでいる)

しかし、その中で一人だけレジェンドではないポケモンがいる。

波導ポケモンのルカリオである。

ルカリオは歴代映画の主役ポケモンの中で、唯一レジェンドではないポケモンである。



野性には出てこないのだが、伝説のポケモンという設定ではない事は確かである。

それでも映画の主役として出てくるという事は、それだけ他のポケモンとは違うくらい大きい扱いになっているという事だ。

ダイヤモンドパールに続く新シリーズにおいてもまた通常シナリオで出てくるようにしてほしいものである。

レジェンドではないという設定はそういうところにおいても役に立つという事だ。

レジェンドはそのシリーズにおいては主役だが、別のシリーズが出たらそのシリーズのレジェンドに主役を奪われる形で出番を終える。

ルカリオはレジェンドではないのできっと、いや必ず次の新シリーズでもレギュラーポケモンとして登場してくれるはずである。

もちろん、リオルもである。


ルカリオとリオルがピカチュウ同様ポケモンの代名詞的存在になりますように。

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊のCMで、リオルがポケモンの代名詞であるピカチュウと一緒にいる事に対してリオルがピカチュウと同じような存在になっているように感じた。