「過去」「未来」という世界はポケモンの世界には存在するというわけなのだろうか。

レジェンドの力を借りれば「過去の世界」でも「未来の世界」にも行けるというわけなのだろうか。

「今」という世界には「過去」も「未来」も存在しない。

それはおそらく「過去の世界」や「未来の世界」は、「現実の世界」と「ポケモンの世界」と同じように、別次元に存在するからであろう。

つまり、別の次元に行けば「過去の世界」にも「未来の世界」にも行けるというわけだ。


だが、それは時に危険な事にも発展しかねない。

その例として述べるなら、「ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・空の探検隊」である。

また、今話題の「アルセウス 超克の時空へ」においても同じ事が言える。

二つに共通してるのは「歴史を変える」という事である。

世界の滅亡を阻止するという理由ならいいが、そうでない理由の時はまさに対岸の火事とは言えない規模の危険に侵される事になる。

それは時に、自身の存在に影響を及ぼしかねない事に発展してしまう事になる時もある。


「過去」や「未来」の世界に行ける事はすごい事ではあるが、危ない事でもあるわけだ。


「過去」や「未来」という世界には行けなくていいから、ポケモンの世界に行きたいなぁ…。

私の存在が「実写」じゃなく「三次元アニメ」になってもいい。

だって、私の存在はどんな所にいようと浮いてるのだから…。

…でも存在が浮いてる以上どの世界に行こうと一緒かな…。

私の存在っていったい…。