便利入院準備品の紹介①


こんにちは。

いつもたくさんの方にブログを読んでいただき

本当にありがとうございますおねがい

頸椎症性脊髄症で手術をするかどうかで

悩んでいたり、症状について不安を抱えて

おられる方の少しでもお力になれれば、

参考になれば幸いです。赤薔薇





誰かのオチリが写っていますが🐩

荷物はこんな感じになりました。


病院から指示があった

手術用のバスタオル3枚

タオル3枚

(入浴、洗面とは別で)


という事でしたので結局

バスタオル4枚

タオル5枚

これだけでキャリーがパンパン💧


バスタオルとタオルは



吸収性抜群で乾きも早いので乾燥機で

すぐに乾くのでオススメです。

色もお気に入り照れ


病院指示のバスタオル3枚は

麻酔が覚めた時に看護師さんたちが

「あっ、プルプル震えてる〜

寒いね、寒いね、震えてるわ〜

温めるからね〜」と、ふたりのお声。

バスタオルを上からかけてくれました。

でも、タオルは何に使ってたんだろう?🤔


病院指示の前開き肌着3枚


病院の近くの薬局に手術セットとして

T字帯

前開き肌着3枚

ストローキャップ

を勧められたのですが

前開き肌着L…胸が閉まらないよね?😅

カップも付いてないし。

セットは購入しませんでした。



グンゼ、肌触りも良くFカップの私も

大丈夫でした。

これは手術後の体拭きの着替えの時に

看護師さんに、カップ付きこれはいいね👍

若い入院患者さんにこういうのあるよーって

おすすめしますね❗️

と言っていただきましたおねがい


病院指示のT字帯



これね、ふんどしですキョロキョロ

付け方は看護師さんが教えてくれました。

後ろに布をあて、暇を腰の位置で結びます。

足の間から後ろの布を前に持ってきて

紐をくぐらせ、上から布を垂らします。

これはね、女子はとっても恥ずかしい🫣💦

手術当日はT字帯で過ごします。

翌日、歩行が出来てオシッコの管が抜ければ

サヨナラ👋

歩行と同時にトイレ練習でした。

理学療法士さんと歩行器でトイレまで行き、

トイレの入り方、座り方、立ち方を

教えてもらい、オッケーが出れば

身体を拭き、パジャマに着替える時に

看護師さんとトイレに行き管を抜いてもらいました。


病院指示のストローキャップ

手術当日、術後は身体を起こす事ができません。

お水を飲む時、ペットボトルを真横に置いて

寝たまま飲むために必需品。


パジャマ

普段パジャマではないので、購入するか

どうするか迷いました。

腕が上がらない場合(C5麻痺)も考えて

一組だけ購入しました。


GU 

  • コットンブレンドパジャマ(長袖&ロングパンツ) New York Botanical Garden

このパジャマお気に入りになりました。

看護師さんからもどこの?欲しい❗️聞かれましたラブ

GUのパジャマ可愛いですよね。

入院期間中、気分があがりますアップ


他に

UNIQLOで







SNOOPYファンではありません爆笑

首周りが割と開いていて

丈が短めなのでスッキリと着られます。

XLサイズが着心地良かったです。

肌触りも柔らかくて、退院後も

部屋着にしようと、入院前に3枚

入院してから2枚追加しました。

退院後、ムスメっコとシェアしてます。

XLだと首周りが開いているので、

着替えやすくて、術痕の処置もしやすいと

看護師さん。


パンツもUNIQLO




フランスのランジェリーブランド

プリンセスタムタムとのコラボ。

ドレープ感のあるレーヨン素材がサラリと

柔らかくて着心地良きですおねがい


患者さん、ご年配の方はパジャマレンタルが

多かったですが、40〜60代の方は

Tシャツに膝丈のキャロットやスウェット

部屋着が多かったです。


②へ続きます。



沢山の応援のコメントとメッセージ
本当に本当に何より心の支えと
なりましたおねがい
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

手術が近い方からのお便りが
多かったので先にご報告を。と
思いました。
コメント、DMのお返事が
遅くなって申し訳ありません。
ゆっくりお返事したいので
落ち着いたらお便りいたしますね。




ナルン1歳♀です


手根管症候群?(N整形外科)11 2023

脳梗塞?(K内科/脳神経内科MRI)12 2023

リウマチ?甲状腺?(M内科)1 2024

詳しく検査しましょう(N整形外科)1 2024

MRI(Jクリニック)2/15 2024

頸椎専門を紹介(N整形外科)2/26 2024

頚椎症性脊髄症(KC病院/整形外科)3/4 2024

手術の為紹介してもらう(FS病院)3/19 2024

消去法みたいに、病院を周りましさた。
手術を決心し新しい病院(FS病院)へ。3/19
この日のうちに入院前検査を終わらせました。

FS病院入院3/28
手術4/1

4/12退院(緊急)