隣街図書館の予約状況

『可燃物』取置中 準備できています。

 

きたか(ガタン)

 

隣街の読者様が早急に回してくださったことに感謝。

早速借りに行きました。

 

 

2023年初版の作品

短編5編

 

主人公 群馬県警本部捜査第一課 葛(かつら)警部 ←捜査一課だ 後はわかるな? フフフ

 

葛警部 ひとりで黙々と推理を進めるタイプ。慎重。

    太刀洗に近いか、(組織にいても)もっと孤独か。ハードボイルド。

 

『崖の下』

容疑者はほぼほぼひとり。問題は凶器に絞られ。

 ←極寒の地の凶器と言えば、冷凍ヤリイカ、冷凍鮭(ルイベ刺身用)..

葛警部は凶器が消えた理由を考えあぐんでいた。

〈燃やす〉

〈沈める〉

〈埋める〉

 ....

〈食べる〉←それだ!

葛警部 そうは思えん ←ずこっー!

 

無粋を承知で敢えて妄想してみる。

水野の遺族に寄りそう弁護士ならば

葛警部、事情聴取を強行したあなたが水野にとどめを刺した。 え?

ドクターストップをかけるべき主治医の笹尾さん、あんた共犯だ。 ええ??

 

 

『ねむけ』

尋ねられれば答えざるを得ず。黒い。黒いねえ(業務形態が)。。フフフ

 

 

『命の恩』

あーうん。そこなのね。

不器用さも融通の利かなさも。

とっかかりいい話だったはずなのになんとも救いがなくて。

左腕は(注意を逸らす)ダミーかな。

いやもうちょっとだけ計画性..

せめて免責期間を過ぎるまで頑張って引っ張ろうよとか、

頭部以外全部見つからないくらいにやっとけば、とか。

 

 

『可燃物』

放火も一課の管轄でしたか。

瓜野君、出番だぞ。

 

出たな週刊深層! だが、(焚きつけには)弱い。

 

 

『本当か』

アマトリチャーナ.. 忘れようにも思い出せないなんだっけ? ワートリ!

 

 

全編当方の予想の斜め上を行きました。

きちんと読めばきちんと納得できる落ちです。

刑事視点なので淡々と情報を整理して結論に至る過程

『儚い羊~』や『満願』の心情描写とは違うタイプの作品、.. ここは好き好きかも。

『半落ち』の.. だれだっけ、、横山先生感あるかも。

菓子パンとカフェオレ.. 

『太陽にほえろ』なら“カフェオレ”刑事か ♪白黒つけたいカフェオ~レ