Excel, マクロ関係の本は役所に近い一番大きな図書館に集中していまして

これはまあお察しです。

あと南、北、西に遠目に歩いた距離、街はずれに小さ目の図書館が3館ありまして

これらはまあ一回自分の足で所在地確認をすれば二度目はないかな、くらいに思っていたのですが・

 

甘かった

 

ブック〇フで見かけなくなったある種お宝が眠っていたのです。

ブック〇フで見かけない作品は2種類ありまして

 

①熱烈なファンが高価買取をするのでセドラー達が目を光らせている作品

②ニーズが薄すぎて市場からスポイルされ消えた作品(でも個人的には興味ある)

 

“はだしのゲン”はまあ図書館でしか見られなくなった代表格かと

“カムイ伝”も(一般には不人気かも?)一部歴史学者の評価があって図書館に所蔵されていたり

“サザエさん”とか“ドラえもん”とか“手塚作品”とか国民的人気作品は一般常識の部類になりますか

子どもの頃に読んだ“かえるのエルタ”も定番なのね。

 

んで街はずれ小さ目の、(予算があまり回らないかもしれない)図書館には

“のらくろ”があったり “ガメラ対ギロン(昭和ガメラ)”の音楽CDがあったり

“キャンディキャンディ”のノベライズ本があったり

“日本沈没”のDVD(藤岡弘さんの方)とか

買うには至らないけど今目にしたらちょっと気になる作品があれやこれや。

 

たぶん予算が回らない地方の町立図書館とかの方が

意外な作品、もはやタイトルさえ出てこない

でも見たら思い出す、みたいな作品に出会えそうな気がします。

 

 

参考