なぜかしらサイトカインストームが起きやすい点が引っかかり

調べていくとADE(抗体依存性免疫増強)なる単語にぶつかり。

抗体の設計がゆるいと、もしくはウィルスが変異を繰り返し抗体から外れてくると、

抗体と結びついたウィルス(本来なら中和されて無力化)がマクロファージと抗体を介して繋がり

サイトカインを過剰に出してサイトカインストームを引き起こすそうな。

動物実験ではいくつか見られているとか(人体においてはこれから出る?出ない?もう出てる?)

駆け足承認のリスク1.だそうな。

 

 

次いでADEとはまた別の話。リスク2.

バラ色ダンディの苫米地先生のコーナー、昔はよく見てたんだけど。

番組内改変で出演される曜日が変わる度に追いかけるのが面倒になったのと、

アベマTVにべったりになる頃からすっかり地上波から遠ざかってしまったなあ。

で、2021/3月中の放送で

mRNAワクチン(ファイザーやモデルナがこの型)がそれまで認可されなかった理由を解説してくださっています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KZTVjlUMuUc

 

やっぱり先生のプレゼンはスマートでわかりやすい。

SFモノや謀略モノが好きな自分としては陰謀論的視点でも楽しめるし、

「事実は小説よりも奇なり」という言葉も

とりわけ“なろう”と呼ばれる方々の御苦労を察するにあながち外れていないと思っていたりするし。

でも先生御自身もう接種済み半年経過だというオチ(?)

これから国内メーカーからいろいろな種類の(必ずしも核酸型ではない)ワクチンが出てくるであろうし

まあ待つのがいいのかな、なんて。

 

今の時点で一番確かなのは

・三密を避けて  ・マスク  ・手洗い

という一般的な感染予防策かな、と。