昨年の節分の時期はなにかしら鬼のテーマをやりたいと思いつつ

タイミングが合わなくてできなかったので

今回は笑われるのを承知でフライングをしてしまおうと。

 

鎌倉時代の彫刻、天燈鬼&龍燈鬼をお庭絵でやってみました。

左の灯篭を肩に担いでるのが天燈鬼、右の頭に灯篭を乗せてるのが龍燈鬼です。

 

これらにお庭の草花・作物で色をつけたのがこちら。

 

各像を3次元コピーして母体を作り。ハンディドリルで等間隔の穴を開け

各穴に草花・作物を詰めれば花のオブジェになりそうな。

 

母材に土に帰る素材を選定してプレスで作製。

詰める草花・作物も根付き易い多年草にしてやれば

季節季節で成長・変化するオブジェになるかな。

陰の暗い部分に地衣類を用いたり、

肩から脇腹にかけて蔓草を絡ませたらおもしろいかも。