以前ゴンドラを渡しに用いた時に動物たちが行きと帰りで違うルートをとっているのを見たことをきっかけとして一方通行条件が存在するのであろうと考え、ちょっとした実験をしてみました。
牧場の角のA(ムーミン橋)と対角のC(兵隊さん置物)のルート間に等距離の2ルートを作り、
ルート中に2種類の段差障害物(台座×2+ミッキータイル vs. 台座+ウッドデッキパネル8枚+ミッキータイル)を設けたところ往路と復路で別ルートを選択する様が観察されました。
(ミッキータイルの耳→顎方向にしか通りません。)
配置次第では(立体交差無しに)8の字を描く軌跡もとれるものと思われます。
動物たちのパスの図示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/17/tribalboat/a9/14/j/t02200157_0800057013272101734.jpg?caw=800)
GIFアニメ:カーソルをあててください。拡大後アニメーションが始まります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/17/tribalboat/1e/d9/g/t02200160_0603043813272117135.gif?caw=800)
牧場の角のA(ムーミン橋)と対角のC(兵隊さん置物)のルート間に等距離の2ルートを作り、
ルート中に2種類の段差障害物(台座×2+ミッキータイル vs. 台座+ウッドデッキパネル8枚+ミッキータイル)を設けたところ往路と復路で別ルートを選択する様が観察されました。
(ミッキータイルの耳→顎方向にしか通りません。)
配置次第では(立体交差無しに)8の字を描く軌跡もとれるものと思われます。
動物たちのパスの図示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/17/tribalboat/a9/14/j/t02200157_0800057013272101734.jpg?caw=800)
GIFアニメ:カーソルをあててください。拡大後アニメーションが始まります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/17/tribalboat/1e/d9/g/t02200160_0603043813272117135.gif?caw=800)