暑さに負けそうな岡崎です。とうとう順化の季節がやってきましたね。次は西日本のレースレポートかなと思ってたらもう回ってきました。この感じだとまだもう1回くらい回ってくるかな?


今日はOWS練。今年2度目の結の浜。今日は悪質水上バイカーがおらず、実質1回目のちゃんとした練習。天気も良く海練日和。書くのはやいって?いやいや、ブログは鮮度らしいですからね。はやくかいてなんぼ。


まずは5分間くらいアップ。大体300mくらい。続いて天草組はスタート練。競泳経験勢はdiveが上手いですね〜


その後は1000mTT。と思いきや実際の距離は600mほど。かなり短かった。2手に分かれて実施。わたしは後発の速い組。前の組は見てる感じ結構良かったですね。冬泳ぎこんでいない割にはかなり良かったと思います。てかこうじろうくんが割と速くてびっくり。かなり期待の新人ですね。


後発組はまあ予想通り。600m?かどうかわからんけど9:10。大体1:30ペース。本番よりちょい遅いかな。ただ心拍は150いかないくらいだったっぽいからここは評価ポイント。問題は技術面。真っ直ぐ泳いでいたつもりが波に流されあらぬ方向へ。ブイが見えなかったとはいえちょっと曲がりくねりすぎた。泳ぎ方が競泳の時から変わってないからOWSの泳ぎ方に変えないと。あと海は泳力が8割以上だからターンやdiveで稼ぐ僕の泳ぎ方はよろしくないなあ。困ったもんだ。


1周目のログが取れてなかったので激萎え。2周目からはちゃんと取れてたけど距離もバグってたのでなんだかなあ。


終わったあとはリレー。5~60mくらいのスイム+ランで往復。ビーチランが思った以上に難しい。スイムはdiveでゴーグルが外れたことは要反省。やっぱりコブラがいいのかなあ。新しいゴーグルなににしようかな。


最後はウェット脱ぎ選手権。なんだかんだ1番気合い入れてやった気が。海から上がって先頭で進むもビーチランでまさあきに追いつかれ。ただ上半身脱ぐのはかなり上手くいった。そっからはくらいついて脚を引っこ抜く。ギリギリ1位とれました。こういう早脱ぎ?は昔っから得意。小学校の時に吉村弟とどちらが先に着替えられるか競っていた力がここで発揮されてました。ありがとう。本番でもいつも通りできれば...


OWSは速度ももちろんだけど技術面磨いていかないとってずっと考えてました。経験が足りなさすぎるなあ。速度はプールで、技術は海練とイメトレでしっかりやるしかない。無駄のない動きを極めねば。


さて、シーズンインまであと1ヶ月。天草組はもう1週間となりました。オフシーズンの練習の成果やいかに。エリートはteam佐賀、エイジでは九大勢が大勢出場するらしく、非常に楽しみにしております。ログをみて戦略を立てるという観察組の利点をしっかり利用したいと思います。自分の試合前に他の人の調子を見れるのはデカすぎる。全ては今年で最後の予定?の西日本で5位を取るというつまらんプライドのため。もちろんみんなは全員ボコボコにできるんだろうなあ。コナミでニマニマしながらリザルト見たい。


では、今度こそ西日本レースレポートでお会いしましょう。